• 暑い季節にさっぱりといただきたいかつおと夏野菜の梅だれのつくり方。素材本来がもつおいしさを最大限に引き出すレシピを提案する料理家・細川亜衣さんに教えていただきました。地元の熊本で開く「taishoji料理教室」のレシピをお届けします。
    (『taishoji cookbook 1 2016-17』より)

    かつおと夏野菜の梅だれのつくり方

    画像: かつおと夏野菜の梅だれのつくり方

    材料

    ● かつお1さく

    [野菜の塩水漬け]

    ● オクラ8本
    ● きゅうり1本
    ● 甘長唐辛子2本
    ● みょうが2本
    ● 赤玉ねぎ1/8個

    [たれ]

    ● 梅干し2個
    ● にんにく小1かけ
    ● しょうゆ大さじ1
    ● 酢大さじ1
    ● 梅酢大さじ1
    ● ごま油大さじ1
    ● いりごま大さじ1

    つくり方

     かつおは皮目を網にのせて、こんがりと炙る。

     網のまま火から下ろし、冷めたら網から外し、よく冷やしておく。

     野菜は全て薄切りにして、ボウルに2%の塩水(400gの水に8gの塩)に浸して冷やしておく。

     たれをつくる。

    梅干しの果肉、つぶしたにんにく、しょうゆ、酢、梅酢、ごま油、香ばしく炒ったごまをよく混ぜる。

     冷やした器に野菜の塩水漬けを漬け水ごと盛る。

     かつおを1cm厚さに切ってのせ、たれをかける。

     

    〈撮影/尾込真貴子〉

    本記事は『taishoji cookbook 1 2016-17』(晶文社)からの抜粋です


    細川亜衣(ほそかわ・あい)
    熊本 taishoji にて、料理教室や各分野の展示会を主宰。自然との対話の中から独自の視点で料理を発想し、味わい、色、香りなど、鮮やかな感覚を食べ手に伝えることに努めている。近著に『料理集 定番』(アノニマ・スタジオ)、『旅と料理』(CCCメディアハウス)がある。
    taishoji 料理教室:https://www.taishoji.com

    ◇ ◇ ◇

    『taishoji cookbook 1 2016-17』(晶文社)

    『taishoji cookbook 1 2016-17』(細川亜衣・著/晶文社刊)

    『taishoji cookbook 1 2016-17』(晶文社)

    amazon.co.jp

    素材本来がもつおいしさを最大限に引き出すレシピと、独特の世界観で多くのファンがいる料理家・細川亜衣さん。地元の熊本で開く「taishoji料理教室」のレシピをオールカラーで大公開。

    和食をベースに、イタリア、フレンチ、中華など世界各国の要素をアレンジし、メインからサイド、小鉢、デザートまで、さまざまなバリエーションのメニューを紹介。

    月ごとに一式のレシピをまとめ、季節の食材を活かしたその時期ならではの料理が、一年間通して楽しめるつくりになっています。 熊本の美しい自然とともにお届けする、目で見て美しく、つくっておいしい究極のレシピ集。その第一弾は、2016-17年のレシピです。



    This article is a sponsored article by
    ''.