• まだまだ暑さが残るこの季節は、さっぱり食べられ、消化のよい麺料理がおすすめです。たっぷりの野菜で夏の疲れを癒やし、なおかつ、たんぱく質もしっかり摂れることで元気になる麺を紹介します。「結ふ食 楽屋(ささや)」長谷川知子さんに「かぼちゃのほうとう ゴーヤーチャンプルのせ」を教えていただきました。
    (『天然生活』2012年10月号掲載)

    「結ふ食 楽屋」長谷川知子さんおすすめ
    夏野菜を主役にした、やさしい味わいの麺

    「麺は食材の組み合わせによって、さまざまなバリエーションが生まれる面白さがあります。手軽につくれて食べやすいところが好き」

    そう話すのは、「結ふ食 楽屋」の店主・長谷川知子さん。野菜を主役に、かつお節と昆布でとっただしでつくる、シンプルで滋味深い和食が人気です。お店のメニューには麺料理はほとんどありませんが、まかないとしてつくることが多いのだそう。

    お店では、できる限り、鮮度のいい地元・世田谷区でとれた野菜を使うことがコンセプト。野菜そのものの味を大切に、手を加えすぎないことを心がけているといいます。そんな長谷川さんの提案する麺は、やはり旬の野菜をたっぷり使ったレシピ。

    「チャンプルに使ったゴーヤーとピーマンは、生でも食べられるので、火が入りすぎないようにするのがおいしくつくるポイント。上にのせるので、ほかの野菜を使う場合も水けの少ないものを選ぶといいでしょう」

    「かぼちゃのほうとう ゴーヤーチャンプルのせ」のつくり方

    画像: 「かぼちゃのほうとう ゴーヤーチャンプルのせ」のつくり方

    あっさりしたかぼちゃのスープのほうとうに、豚肉と夏の苦味野菜を使ったゴーヤーチャンプルをのせた、ボリュームのあるメニューです。

    材料(2人分)

    ● ほうとう200g
    ● かぼちゃ200g
    ● 昆布(5×10cm)1枚
    ● 水600mL
    ● 豚バラかたまり肉100g
    ● ゴーヤー1/2本
    ● ピーマン2個
    ● カラーピーマン2個
    ● 塩、こしょう、オイスターソース、かつお節各少々
    ● ごま油大さじ1

    つくり方

     かぼちゃは皮をむき、小さめの乱切りにする。鍋に昆布、かぼちゃ、水を入れて強火にかける。沸騰したら弱火にし、かぼちゃがやわらかくなるまで15~20分煮る。

     の鍋から昆布を引き上げ、ミキサーで攪拌する。再び鍋にもどして、塩で味をととのえる。

     にほうとうを入れて煮込む。

     チャンプルをつくる。豚バラ肉は3mm幅に切り、軽く塩・こしょうをする。ゴーヤーは種とワタを取り、半月切りにする。ピーマンとカラーピーマンは種を取り、ひと口大に手でちぎる。

     フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。色が変わったらかつお節を入れる。しんなりしたらゴーヤー、ピーマン、カラーピーマンを加えて炒める。

     野菜に軽く火がとおったら、塩、オイスターソース、こしょうで味をととのえる。

     を器に盛り、のチャンプルを上にのせる。


    〈撮影/有賀 傑 取材・文/赤木真弓〉

    長谷川知子(はせがわ・ともこ)
    東京都東村山市にある料理店「結ふ食 SASAYA-楽屋」店主。西荻窪の「たべごと屋 のらぼう」で修業後、2006年独立。季節野菜を使いていねいにつくった日々の料理を提供している。
    http://u-sasaya.strikingly.com
    インスタグラム:@sasaya_tomoko

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.