• 料理家の松田美智子さんにわかめときゅうりのごま油あえのつくり方を教えていただきました。さっぱりとした後味で、疲れているときや食欲のないときでも食べやすいおかずです。

    わかめときゅうりのごま油あえのつくり方

    画像: わかめときゅうりのごま油あえのつくり方

    梅の酸味にごま油の風味がよく合う、わかめときゅうりのごま油あえ。火を使わずにつくれるので、「もう一品ほしい」というときにぴったり。わかめときゅうりの水気はよく切ってあえてください。

    材料(つくりやすい分量)

    画像: 材料(つくりやすい分量)
    ● 塩蔵わかめ(下処理をして戻したもの)1/2カップ
    ● きゅうり1本
    ● A
    ・梅干し(たたく)1個分
    ・ごま油大さじ2
    ・米酢大さじ1
    ・塩少々
    ● 白ごま大さじ1/2

    下ごしらえ

     塩蔵わかめは水にさらし、塩を洗い流してさっと洗う。食べて塩の抜け具合を確かめる。

    画像1: 下ごしらえ

     きゅうりは皮を縦に3箇所むき、天地を落とし、包丁の腹でたたき、ひと口大に切る

    画像2: 下ごしらえ

    つくり方

     わかめは軸をのぞき、長さ・幅を2cm大に切る。

    画像1: つくり方

     わかめときゅうりを合わせ、Aをあえて器に盛り、白ごまをあしらう。

    画像2: つくり方
    画像3: つくり方

    わかめのこと

    画像1: わかめのこと

    わかめは、日本人にとって身近な海藻です。旬の時期の2月~5月には、生わかめが流通します。生わかめを湯通しし、塩をまぶして保存性を高めた「塩蔵わかめ」は 、昔ながらの保存法で、生わかめに限りなく近いシャキシャキした食感を味わえます。 塩抜き後は水に長く浸しすぎるとやわらかくなるため、注意が必要です。

    わかめは低カロリーなだけでなく、脳の働きを維持するヨウ素、体内の機能や血圧を調整するナトリウム、丈夫な骨や歯をつくるカルシウム、便秘解消に役立つマグネシウム、コレステロール値を下げる働きをする食物繊維など、栄養素が豊富に含まれます。


    〈料理/松田美智子 撮影/山田 耕司〉

    画像2: わかめのこと

    松田美智子(まつだ・みちこ)
    日本料理をベースにした家庭料理の教室を1993年より主宰。鎌倉で育った子ども時代から身近だった保存食づくりを基本に、いまの時代に無理なく楽しめる季節の仕事を提案。著書に『丁寧なのに簡単な季節のごはん』(小学館) amazonで見る など。

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    『季節の仕事 (天然生活の本) 』(松田美智子・著)

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    (松田美智子・著/扶桑社刊)

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    『おすし』(松田美智子・著)

    『おすし』
    (松田美智子・著/文化出版局刊)

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