• きれいに整えられた冷蔵庫は、食材がぱっと見渡せて、ごはんづくりも楽にしてくれます。ペドラー 松井由起子さんに整理の工夫を伺いました。今回は、松井さんのすっきりとした冷蔵庫の中身を拝見します。
    (『天然生活』2021年6月号掲載)

    松井由起子さんの冷蔵庫の中身を拝見

    冷蔵庫

    画像: 3段めの上部についている備えつけの引き出しには、納豆やお気に入りの漬け魚など、すぐに食べられるものを入れる。「納豆はそのままだと場所を取るので、買ってすぐに包装を外します」

    3段めの上部についている備えつけの引き出しには、納豆やお気に入りの漬け魚など、すぐに食べられるものを入れる。「納豆はそのままだと場所を取るので、買ってすぐに包装を外します」

    画像: 扉には基本的な調味料や卵など、ほぼ毎日使うものを収納。アメリカ製だけあって、ボトル用スペースの奥行きが広く、どんどん入れられる

    扉には基本的な調味料や卵など、ほぼ毎日使うものを収納。アメリカ製だけあって、ボトル用スペースの奥行きが広く、どんどん入れられる

    たくさんつくった煮込みを鍋ごとドンと置けるスペースを確保できるのも、大きい冷蔵庫の強み。

    「せっかくの大きい冷蔵庫なので、まとめ買いも考えていましたが、結局は食材をむだにすることも多くて断念。中身はスペースの7割に抑えるイメージ」

    野菜室

    画像: ねぎ類などにおいの強い野菜は引き出しを分け、さらにそれぞれジッパー付き保存袋に入れて保存する。すぐ食べる野菜は保存容器に入れて冷蔵庫の上段に収納している

    ねぎ類などにおいの強い野菜は引き出しを分け、さらにそれぞれジッパー付き保存袋に入れて保存する。すぐ食べる野菜は保存容器に入れて冷蔵庫の上段に収納している

    ご近所さんから、しょっちゅうやってくるうれしいおすそ分け。

    左側は、長ねぎやにらなどのにおいの強い野菜を入れるのがルール。ミニトマトなど買ってきた野菜も、プラケースから取り出して袋や保存容器に入れ替え。

    「場所をとるし、あの質感が少し苦手で」

    冷凍庫

    画像: いつでもつくれるようにアイスクリームメーカーがスタンバイ。自動製氷機がないので、氷は自分でつくる。仕分けは「野田琺瑯」のバットや「イケア」のボックスで

    いつでもつくれるようにアイスクリームメーカーがスタンバイ。自動製氷機がないので、氷は自分でつくる。仕分けは「野田琺瑯」のバットや「イケア」のボックスで

    料理を冷凍するのはあまり好きではないそう。

    「ほぼアイスクリーム入れと化していますね。あとは、生協でいつも買う子どもがお気に入りの冷凍食品が入っています」

    肉は大きめのパックを買い、その日に使わなかった分はジッパー付き保存袋に入れてすぐに冷凍。

    松井由起子さんの冷蔵庫ルール
    見た目を重視。冷蔵庫内の顔ぶれはほとんど同じ

    愛用の冷蔵庫は、ドーンと幅広のアメリカ製。引っ越しのタイミングで買ったものです。細かな仕切りやチルドルームなどもなく、冷蔵&冷凍のみのシンプルな機能。

    「冷蔵庫は、ちゃんと冷えて、きっちり凍れば問題なし」と話すのは、神奈川・橋本で雑貨店「ぺドラー」を営む松井由起子さん。

    重視しているのは、外側も含めた見た目。クールなステンレス、そして扉を開けたときの、すっきりした様子。

    職業柄、保存容器選びの条件も少々独特。機能はもちろん、実は決め手は“色”。家全体のキーカラーである、黒を利かせたものを選んでいるのです。

    「開けたときにごちゃごちゃしていると、料理のモチベーションが下がる気がして。開けた途端にすべてが目に入り、入っているものが把握できるのが理想。すぐに、つくれる料理が頭に浮かぶので」

    実は、「料理は得意ではない」という松井さん。家庭料理は調味料も冒険せず、いつものメーカーを繰り返し使うタイプだとか。

    「だから、庫内の顔ぶれはほとんど同じ。ただ、周りに畑をやっている方が多いから、野菜を頂くことが多いんです。それを使い切っていくだけで、自然に料理の味わいは変わるし、冷蔵庫の中身も少しずつ変わって、『夏だなあ』なんて、感じたりできるんですよ」

    愛用の冷蔵庫

    画像: ステンレス製の2ドアをアメリカから取り寄せ

    ステンレス製の2ドアをアメリカから取り寄せ

    メーカー:フリッジデール
    購入時期:2018年
    サイズ:高さ158×幅76×奥行き68cm(編集部調べ)
    容量:不明
    家族構成:3人(夫、自分、5歳の息子)
    買い物の頻度:2日に1回程度



    〈撮影/山川修一 取材・文/福山雅美〉

    画像: 愛用の冷蔵庫

    松井由起子(まつい・ゆきこ)

    神奈川・橋本で生活雑貨の店「ぺドラー」を営む。夫、5歳の息子との3人暮らし。3年前にハーフビルドの自宅が完成。自然いっぱいの生活環境に。
    インスタグラム:@pedlarzakka
    http://pedlar.jp/

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.