• 大好きな朝ごはんがあれば、1日を気分よく過ごせます。料理上手の森岡 梨さんに、気持ちが明るくなる朝ごはんを見せてもらいました。
    (『天然生活』2021年5月号掲載)

    明日の“あれ”を楽しみに、朝を待ちわびます

    東京・青山で焼菓子店「A.R.I」を営んでいた森岡 梨さん。現在は、ニューヨークで夫婦ふたり暮らしです。

    おいしいものいっぱいの街だけれど、いまはコロナ禍で外食もままならず、1日3回キッチンに立つ日常。それもまた新鮮で、つかのまの休日のような時間を楽しんでいます。

    「朝ごはんはほぼメニューが決まっていて、日曜日はフレンチトーストの日。一度、夫に頼まれてつくったらとても喜んでくれて、『毎週食べたい』とリクエストされました。ちなみに土曜はホットドッグの日。こちらは夫の担当です」

    フレンチトーストは、土曜の夜から卵液に漬け込んでふるふるの状態に。この夜のひと手間も、朝への期待をいっそう高めます。

    ちなみに平日は、前の晩のおかずを使ったサンドイッチが基本。ハンバーグ、コロッケ、ミートボールにトンカツ。あえて多めにつくる晩ごはんの日本の味が、翌朝にはサンドイッチに変身。「明日、あれが食べられる」と思えば、目覚める朝が楽しみです。

    「私にとっては、おなかが空いて目が覚めること自体が何より幸せ。食べたいメニューが決まっているのも、なんだかうれしい。とはいえ、何の準備もプランもなかったとしても……冷蔵庫を開けば、そこに何かしらの答えがちゃんと見つかる。それが、朝ごはんの気軽で一番素敵なところかも」

    昨晩のハンバーグが野菜たっぷりバーガーに

    画像: 昨晩のハンバーグが野菜たっぷりバーガーに

    ●チーズバーガー(バンズ、チーズ、昨晩のハンバーグ、レタス、トマト、ピクルス) ●ミルク

    晩のおかずを少し多めにつくり、翌朝のお楽しみにするのが定番。

    チーズをのせたパンとハンバーグをオーブンで温め、大ぶりトマトやレタス、ピクルスとサンド。パンはふわふわタイプよりも、もっちりタイプが好み。たっぷりの牛乳と一緒に味わう。

    休日は、夫リクエストのフレンチトーストが定番

    画像: 休日は、夫リクエストのフレンチトーストが定番

    ●フレンチトースト ●玉子焼き ●ハム ●カラカラオレンジ ●カフェオレ

    つけ合わせは日によってさまざま。今週はハムとしっかり焼いた玉子。そして、カラカラオレンジ(ピンクネーブル)のソテー。

    「夫は、朝、生のフルーツを食べないので火を通すようになりました。バナナやいちごもさっと焼くと新鮮な味わいになります」

    幸せな朝ごはんのお供

    ロゴ入りのマグカップ

    画像1: 幸せな朝ごはんのお供

    マグカップ好きの森岡さん、日本に20個ほど保管しているそう。

    この2つは、ニューヨークにまで持ってきたとっておき。「A.R.I」のロゴ入りと、好きだったコーヒーショップのもの。


    〈撮影/森岡 梨 取材・文/福山雅美〉

    画像2: 幸せな朝ごはんのお供

    森岡 梨(もりおか・あり)

    ニューヨークの製菓学校やレストランで修業ののち、アメリカンスイーツの店「A.R.I」を開店。現在は夫の仕事の都合によりニューヨーク在住。著書に『A.R.Iのお菓子のデザイン』(文化出版局)など

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.