(『天然生活』2021年6月号掲載)
寝室・子ども部屋
※記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです
*商品の大きさは、おおよその寸法で、「編集部調べ」の寸法は、編集部が計測した参考値です。また、商品によっては1点1点手づくりのため、多少の誤差やゆがみがある場合があります。
*商品が欠品している場合があります。
木&ガラス
黒縁のガラスふたで飾るようにしまえる木箱
ふたがガラス製になった、木製のコレクションボックス。店のディスプレイのように見せながら、飾りながら収納できる。
「ふたに付いた黒い枠で全体が引き締まって、中身が映える工夫が。時計やアクセサリーはもちろん、旅行で出合った思い出のものや大事な写真などを入れても雰囲気が出て、いいですね」
紙
紙製の箱なら出し入れもスタッキングも気軽
銀行の書類保管用につくられ、100年以上も愛用されているダンボール製の収納箱も定番ならではの使い勝手のよさが。最大5個までスタッキングできる。
「子どもでも扱いやすいので、ぬいぐるみやおもちゃなど、雑多なものをぽいっと入れるのにぴったり。リサイクル品の一時的な保管にも便利です」
パイン
長く使いたくなる、北欧の伝統工芸の収納かご
佇まいの美しいかごは、スウェーデンに古くから伝わる手法でパイン(松)の木をしっかり編み込んだ、ヴィンテージもの。
「サイズは小さなものから豊富にありますが、丈夫で持ち手も付いており、大きいものは、ベッドの脇でベッドリネンやブランケットなどをしまうのに重宝します。大小重ねてもかわいい」
紙
整然と並べて重ねたいフランスの保管箱
フランスの図書館などの公共機関で使われている、硬質紙を用いた箱。
「2代にわたって、コシャーさんがつくる味わい深さも魅力。同じ黒でもひとつひとつ表情が違います。A3やA4のサイズで、子どもが描いた絵や書類などの保管に。綿のリボンが付いていることで、規則正しく並べ、重ねた場面が絵になります」
<スタイリング/みつまともこ 撮影/滝沢育絵 取材・文/秋山香織>
みつま・ともこ
衣食住にまつわる、ショップなどのディスプレイデザインや、雑誌・書籍などでのスタイリング、飾り方などのアイデア提案で活躍。著書に『暮らしの図鑑 ガラス』(翔泳社)。https://www.mitsumatomoko.com/
※記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです