• 焼きたてがうれしい発酵要らずの「クイックパン」。朝ごはんでいただきたいパンのレシピを、枝元なほみさんに教えていただきました。今回はクレセントロールのつくり方を。
    (『天然生活』2021年5月号掲載)

    枝元なほみさんの“クイックパン”レシピ

    焼きたてがうれしいクイックパン。朝ごはんにいただいたなら、1日を元気に過ごせそう。今回は、そんなパンづくしのレシピを、枝元なほみさんに教えていただきました。

    遅く起きた朝や、朝昼兼用のブランチなどでよく食べるという枝元さん。クイックパンは、前日につくっておいて朝にいただくことが多いといいます。

    パンの焼けるにおいは幸せな気分にしてくれます。1日の始まりを、パンと一緒に迎えてみては。

    「クレセントロール」のつくり方

    さくさくとした食感が軽やかな、三日月型の小さなパン。朝ごはんや、おやつにもおすすめです。

    画像: 「クレセントロール」のつくり方

    材料(12個分)

    ⚫︎A
    ・薄力粉200g
    ・ベーキングパウダー小さじ2
    ・塩小さじ1/4
    ● バター50g
    ● カッテージチーズ120g
    ● 牛乳50mL
    ● 溶き卵適量
    ● 黒こしょう、粗塩各少々
    ● 打ち粉(強力粉)少々
    ● パイナップル、スナップえんどう各適宜

    つくり方

     ボウルにAを合わせてふるい入れる。冷やしておいたバターを加え、スケッパーなどで細かく刻んだら、両手ですり合わせるように混ぜ、サラサラの状態にする。

    画像: スケッパーがなかったらゴムベラを使うとよい。バターはできるだけ細かく刻む

    スケッパーがなかったらゴムベラを使うとよい。バターはできるだけ細かく刻む

    画像: バターが全体に行きわたり、サラサラになるまで生地をすり合わせる

    バターが全体に行きわたり、サラサラになるまで生地をすり合わせる

     にカッテージチーズを加え、木べらでほぐすように混ぜる。さらに牛乳を加え練らないように混ぜ、ひとつにまとめラップに包み、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

     打ち粉をふった台にをのせ、めん棒で直径26~28cmの円形にのばし、放射状に12等分に切る。

     を外側から巻き、巻き終わりを下にして、オーブンシートを敷いた天板に並べる。表面にはけで溶き卵を塗り、黒こしょうと粗塩をふる。

    画像: 放射状に切った生地を、ゆるまないよう外側からしっかりと巻いていく

    放射状に切った生地を、ゆるまないよう外側からしっかりと巻いていく

     170℃に予熱したオーブンで13分ほど焼く。

     器に盛り、スティック状に切ったパイナップル、ゆでたスナップえんどうなどを添える。



    <料理/枝元なほみ 撮影/川村 隆 スタイリング/竹内万貴>

    枝元なほみ(えだもと・なほみ)
    料理研究家。やさしいレシピと気さくな人柄にファンが多い。テレビ、雑誌などで活躍。一般社団法人「チームむかご」では、農業生産者をサポートする活動も。近著に『枝元なほみのリアル朝ごはん』(海竜社)。

    ※記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.