• 焼きたてがうれしい発酵要らずの「クイックパン」。朝ごはんでいただきたいパンのレシピを、枝元なほみさんに教えていただきました。今回はソーダブレッドバナナブレッドのつくり方を。
    (『天然生活』2021年5月号掲載)

    「ソーダブレッド」のつくり方

    くるみ入りのソーダブレッドには、ホイップバターをたっぷりと。スライスするときは、完全に冷めてからがきれいに切れます。

    画像: 「ソーダブレッド」のつくり方

    材料(1個分)

    ⚫︎A
    ・薄力粉200g
    ・ベーキングパウダー小さじ2
    ・塩小さじ1/4
    ● バター(冷蔵庫で冷やしておく)30g
    ● 牛乳130mL
    ● くるみ(粗くきざむ)50g
    ● 強力粉適量
    ● ホイップバター(*)適量

    つくり方

     ボウルにAを合わせてふるい入れる。冷やしておいたバターを加え、スケッパーなどで細かく刻んだら、両手ですり合わせるように混ぜ、サラサラの状態にする。

     牛乳とくるみを加え、こねないように木べらでざっと混ぜ、ポリ袋に生地を入れ、30分ほど休ませる。

     オーブンシートを敷いた天板にをまとめてのせ、長さ20cmのなまこ型に成形し、表面に強力粉をふり、下の写真を参考に斜めに切り込みを入れる。

    画像: 切り込みを入れることにより、均一に膨らみやすくなり、火のとおりもよくなる

    切り込みを入れることにより、均一に膨らみやすくなり、火のとおりもよくなる

     180℃に予熱したオーブンで20分、170℃に下げ、さらに10分ほど焼く。

    *ホイップバターのつくり方

    室温にもどしたバター(適量)を泡立て器でよく混ぜる。

    「バナナブレッド」のつくり方

    型なしで手軽につくれて、表面はカリッと香ばしく中はふんわり。生地にシリアルを混ぜているので、食べごたえがあります。

    材料(1個分)

    ⚫︎A
    ・薄力粉150g
    ・ベーキングパウダー小さじ2
    ・塩小さじ1/4
    ● バター(食塩不使用)50g
    ● 三温糖大さじ2
    ● 溶き卵1個分
    ● バナナ小2本(250ℊ)
    ● プレーンヨーグルト大さじ3
    ● シリアル50g

    つくり方

     室温にもどしたバターをボウルに入れて、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、三温糖を加えてすり混ぜる。

     白っぽくなったら卵を少しずつ加えて、その都度泡立て器でよく混ぜる。

     バナナ1と1/2本分をに加え、下の写真を参考に泡立て器でつぶす。ヨーグルトを加えて混ぜ、Aを3回に分けふるい入れ、その都度ゴムベラで切るように混ぜ、シリアルの2/3の量を加えて混ぜる。

    画像: バナナは適当な大きさにちぎり、2に加えたら、泡立て器の頭の部分でつぶす

    バナナは適当な大きさにちぎり、に加えたら、泡立て器の頭の部分でつぶす

     オーブンシートを敷いた天板にをのせ、直径18cmほどに広げ、残りのバナナをスライスしたものと、残りのシリアルを上に散らす。

     180℃に予熱したオーブンで15〜20分、170℃に下げてさらに10分ほど焼き、粗熱がとれたら切り分ける。



    <料理/枝元なほみ 撮影/川村 隆 スタイリング/竹内万貴>

    枝元なほみ(えだもと・なほみ)
    料理研究家。やさしいレシピと気さくな人柄にファンが多い。テレビ、雑誌などで活躍。一般社団法人「チームむかご」では、農業生産者をサポートする活動も。近著に『枝元なほみのリアル朝ごはん』(海竜社)。

    ※記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.