天然生活 最新号

毎日のごはんを炊くように、手づくりのパンを焼く。人気パン教室「わいんのある12ヶ月」主宰の高橋雅子さんに、スウェーデン流の巻かない「シナモン&カルダモンロール ノルディック風」のつくり方を教わります。レシピに登場する基本のパン生地を小分け&冷凍しておけば、いつでもパンづくりを楽しめます。
(『天然生活』2021年6月号掲載)

シナモン&カルダモンロール ノルディック風のつくり方

スウェーデンで食べられる、うず巻きにしないシナモンロール。カルダモンでつくっても美味。

画像: シナモン&カルダモンロール ノルディック風のつくり方

材料(2個分)

● 基本のパン生地*1個
● シナモン(またはカルダモン)小さじ1
● グラニュー糖10g
● バター(食塩不使用、5mm角に切る)10g
● 打ち粉(米粉または強力粉)適量

つくり方

 シナモンまたはカルダモンとグラニュー糖を混ぜ合わせる。

 基本のパン生地を台におく。打ち粉をふり、麺棒で薄くのばして15×15cm程度の正方形にする。
※冷凍しておいたパン生地でつくる場合は、解凍してから台に出す

画像: つくり方

 生地の下から半分にの半量をふり、バターをのせる。上半分を重ねてかぶせる。カードで6~7mm幅に切る。2つに分けて、寄せ集めて丸くととのえる。

画像1: はじめてのパンづくり。巻かない北欧風「シナモン&カルダモンロール」のつくり方。“冷凍生地”でいつでも焼きたてパンレシピ/パン教室・わいんのある12ヶ月 高橋雅子さん
画像2: はじめてのパンづくり。巻かない北欧風「シナモン&カルダモンロール」のつくり方。“冷凍生地”でいつでも焼きたてパンレシピ/パン教室・わいんのある12ヶ月 高橋雅子さん

 オーブンシートを敷いた天板にのせる。ぬれぶきんをかけて、30℃の場所に35分おく。

 残りのの半量をふり、180℃に予熱したオーブンで13分焼く。焼き上がりに、残りのをふる。

*基本のパン生地のつくり方

材料(6個分)

● 強力粉200g
● 薄力粉50g
● きび砂糖*25g
● 塩4g
● インスタントドライイースト小さじ1/2(1.5g)
● 牛乳175g
● バター(食塩不使用)20g
● 打ち粉(米粉または強力粉)適量
*上白糖などでもよい
画像: 材料(6個分)

準備

バターは1cm角に切り、室温にもどしておく。

Step1 こねる

 牛乳を電子レンジ(600W)に30秒かけて、30℃程度に温める。大きなボウルにバター以外の材料を入れる。

画像1: Step1 こねる

 カードで大きく全体を混ぜ、水分と粉を合わせていく。粉っぽさがなくなったら、台に出す。

画像2: Step1 こねる

 手の付け根で生地を引きのばし、カードで手前によせてまとめる。これを7~8分繰り返す。

画像3: Step1 こねる

 こねて小麦粉のグルテンが形成されると、生地がなめらかになり、まとまってくる。

画像4: Step1 こねる

 生地の上にバターをのせる。カードで生地をよせてバターを包むようにする。

画像5: Step1 こねる

 バターをつぶしながら引きのばしてはまとめて、生地に混ぜ込む。バターが完全に混ざって見えなくなるまで3分ほどこねる。

画像6: Step1 こねる

Step2 一次発酵

 全体を丸くまとめて、中サイズのボウルに入れる。乾かないようにラップをかけて、オーブンの発酵機能などを使って30℃の場所に1時間30分おく。

画像1: Step2 一次発酵

 生地が2倍くらいに膨らんだら一次発酵完了。ボウルの内側に沿ってカードを一周させて、台に取り出す。

画像2: Step2 一次発酵

Step3 分割

 重量を量り、カードで切り分けて6等分(約75g)にする。それぞれ打ち粉をふり、上下・左右を半分に折り、くっつける。再度繰り返して生地をはらせる。

画像: Step3 分割

基本のパン生地の冷凍・解凍について

6等分に切り分けたパン生地のうち、使用しない分は「Step4 冷凍」を参考に冷凍保存します。Step4を参考に冷凍したパン生地でパンをつくる場合は、「Step5 解凍」を参考に解凍します。

Step4 冷凍

10 ひとつずつラップに包み、軽く押して平らにして、10×10cm程度にととのえる。ジッパー付き保存袋に入れ、冷凍庫で保存する。

画像: Step4 冷凍

Step5 解凍

11 必要な個数を取り出し、25℃程度の室温に30~50分おき、自然解凍する。打ち粉をふり、中心に周りの生地を集めて丸め、指先でつまんでとじる。

画像: Step5 解凍

* * *

『冷凍生地で焼きたてパン (天然生活ブックス) 』(扶桑社)

『冷凍生地で焼きたてパン (天然生活ブックス)』(扶桑社・刊)

画像3: はじめてのパンづくり。巻かない北欧風「シナモン&カルダモンロール」のつくり方。“冷凍生地”でいつでも焼きたてパンレシピ/パン教室・わいんのある12ヶ月 高橋雅子さん

amazonで見る



〈料理/高橋雅子 撮影/林 紘輝 スタイリング/竹内万貴 構成・文/河合知子〉

高橋雅子(たかはし・まさこ)
東京・代々木上原にあるパンとワインの教室「わいんのある12ヶ月」主宰。大手パン教室のアシスタントを経て独立。おいしい手づくりパンのある日常を提案し、家庭でつくりやすく日々に寄り添うレシピを考案している。大の食いしん坊で、料理のレシピ本も多数出版。著書に『冷凍生地で焼きたてパン』(扶桑社)など。

※記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



This article is a sponsored article by
''.

No Notification