(『天然生活』2021年4月号掲載)
「おふくろの味」ののり弁の詰め方
それでは、つくったおかずを詰めていきましょう。のりを使った“仕切り”のつくり方のコツも紹介します。
〈お弁当箱に詰めるもの〉
- 炒り鶏
- かつおふりかけ
- 絹さや(筋を除いて塩ゆでしたもの)
- 梅干し 1個
- 焼きのり 2/3枚
- 温かいごはん 200g以上
1 弁当箱の2/3の面積にごはんを詰め、半分の高さに長めに切ってしょうゆをつけたのりをのせてからごはんを詰める。
2 空いている部分に炒り鶏を詰め、絹さやを添える。
3 ごはんの上に梅干しをのせ、空いているところにしょうゆをつけたのりをのせる。

ごはんの上に、長めに切ったのりをのせると、仕切りにもなる。食べられるものを仕切りにすることを習慣にすると、余計なごみも出ません
▼最高の「のり弁」レシピ一覧はこちら
* * *
天然生活2025年4月号では「お弁当」の特集をしています。あわせてお楽しみいただけましたら幸いです。
〈料理/杵島直美 写真/公文美和 スタイリング/竹内万貴 取材・文/吉田佳代〉
杵島直美(きじま・なおみ)
料理研究家。母である故・村上昭子氏より、伝統的な家庭料理や保存食を受け継ぎ、時代に合わせた提案を続けている。息子は、同じく料理研究家のきじまりゅうた。著書に『日本一美味しいのり弁の作り方』(日東書院本社)ほか多数。
※記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです
![▶通販サイト「iHerb(アイハーブ)」愛用歴10年の40代編集スタッフが厳選!夏の終わりのセルフケアアイテム10選[PR]](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/portal/16777413/rc/2026/08/18/77aeb4f5b4aacdb79bfcda339a38591ef464db73.jpg)
▶最大30%OFF!30周年記念セール実施中。コスメやサプリがそろう通販「iHerb(アイハーブ)」夏の終わりのセルフケアアイテムを“愛用歴10年”の40代編集スタッフが厳選[PR]

▶旬の「秋なす」を味わう人気レシピ12選|9月のおすすめ記事

▶おすすめ「せいろ蒸し」レシピ15選|9月のおすすめ記事







