• 簡単、ヘルシー、おいしい! 三拍子そろった、いま大ブームの「せいろ蒸し」。現在発売中の『フーディストノートmagazine vol.3』では、手軽につくれる「せいろ蒸し」を特集しています。今回は、特集のなかで紹介されている、フォロワー16万人超、インスタグラムで話題の“365日せいろ蒸し”の達人・らむさんに、誰でも簡単につくれる「豆苗とえのきの肉巻き」のつくり方を教えてもらいました。

    蒸し時間 10分
    「豆苗とえのきの肉巻き」のつくり方

    画像: 蒸し時間 10分 「豆苗とえのきの肉巻き」のつくり方

    何度も繰り返しつくりたくなる定番料理。

    肉も野菜も同時にとれて、さっぱり食べられます。

    材料(2人分)

    ● 豚薄切り肉(バラ、ロースなど)8~10枚
    ● 豆苗1/2袋
    ● えのきだけ1袋
    ● ポン酢しょうゆ適量

    つくり方

     豆苗とえのきだけは豚肉に均等にのせて、それぞれ巻く。

     せいろにクッキングシートを敷いてを並べる。蒸気の上がった鍋にのせ、ふたをして中火で10分ほど蒸す。ポン酢しょうゆにつけていただく。

    蒸す前

    画像1: 蒸す前

    POINT
    肉巻きは巻き終わりを下にして並べると、はがれにくいです。中の具材はにんじん、なす、かぼちゃなど好みのものでアレンジしてみてください。

    * * *

    フーディストノートmagazine vol.3

    『フーディストノートmagazine vol.3』(扶桑社ムック)

    大人のひとりごはん100文字レシピ

    amazonで見る

    大人気! 山本ゆりさんのカフェメニューカレンダー付き
    人気メディア「フーディストノート」から誕生した『フーディストノートmagazine』シリーズ第三弾!

    今、大ブームのせいろ蒸しから、寒い季節にぴったりの鍋料理とスープ、野菜ひとつで作れる副菜やパーティー料理、スイーツまで、幅広いシーンで活躍するレシピをたっぷり収録しています。さらに別冊付録として『レシピブログmagazine』で好評だった山本ゆりさんのカフェメニューカレンダーが3年ぶりに復活!!人気料理家さんのとっておきのレシピとアイデアがギュッと詰まった、お得な一冊です!

    ●山本ゆりさんの「カフェメニューカレンダー2026」2025年12月~2026年12月のカレンダーに、13点のレシピが付いた別冊付録
    ●らむさんの「かんたんせいろ蒸し」『ズボラなせいろ蒸し』でおなじみのらむさんが初めてでもおいしく作れる蒸し料理を伝授!
    ●Mizukiさんの「野菜たっぷりごはん」会食の機会が多い年末だからこそ作りたい!ヘルシーでおいしい野菜たっぷりごはん
    ●Yuuさんの「あったか鍋&スープ」ミルフィーユ鍋やうどんすき、チゲスープなど季節にぴったりなメニューが満載!
    ●ぼくさんの「オーブンなしで作れるおうちスイーツ」おもち蒸しパンやりんごジャムなど簡単おやつをかわいくて楽しいイラストで紹介!
    ●今日のおうちごはん!さんの「豚こま&鶏むねおかず」
    ●しゃなママさんの「らくウマ♪ パーティー料理」
    ●長田知恵(つき)さんの「野菜ひとつで作れる副菜」
    ●あおにーなさんの「かんたん!節約作りおきおかず」
    ●みぃ*さんの「ごちそうパンレシピ」



    <撮影/山田耕司>

    画像2: 蒸す前

    らむさん
    幼い頃から料理好きで、結婚後は7人家族の料理を担当。Instagramでせいろ蒸し料理を投稿したところ、注目を集めるように。自宅にはレンジも炊飯器もなく、毎日せいろで料理をしている。初の著書『ズボラなせいろ蒸し』(ワニブックス)が好評発売中。
    @ram_camp321



    This article is a sponsored article by
    ''.