下がってきた口角をカバーする
ぷっくりリップの塗り方

いつものメイクの奈津子さん
リップこそ、どんな色が自分に似合うのかずっとわからずにいました。
今回、はじめて口紅の下地にティントを仕込んでみたところ、撮影後のランチでも色がきれいに残っていてびっくり。
こういうひと手間で仕上がりが変わるなら、この工程はぜひみんなにも伝えたいと思いました。
step_1 ティントリップを塗る
下地代わりにティントリップを塗ります。
ティントは、自分の唇の輪郭よりごくわずかにオーバー気味に塗り、唇のラインをふんわり曖昧にしておきます。
口角から内側へ向かってスライドさせると、ムラになりにくくきれいに仕上がります。

AKIIさんポイント
「唇の色ムラが気になる方は特に、ティントリップを先に塗って唇の色を整えましょう。若さを呼び覚ましてあげるイメージで。ティントリップには、色持ちと血色が良くなるうれしい効果も。ご自身の唇の色に近いトーンを選ぶのがおすすめです」
step_2 口紅を塗る
つぎに、口紅を唇の輪郭からごくわずかにはみ出すように、少しオーバーリップ気味に塗ります。
痩せてきた唇にボリューム感を出したいので、中央は少し重ね塗りして高さを出し、輪郭の線を指でポンポンとぼかすようになじませます。

鼻の穴の真下に唇の山がくるイメージで整えると、バランスが取りやすくなります。
AKIIさんポイント
「加齢とともに唇が痩せて薄く見えやすく、鼻の下が長く感じられたり、顔の下半分がもたついた印象になりがちです。そこで効果的なのが“オーバーリップ”。人中短縮をイメージして輪郭をほんの少しだけ広げて描くことで、たるみをきゅっと自然にカバーできます」
リップの仕上がり

異なる質感を重ねるだけで、唇に立体感がふわっと立ち上がり、自然な血色が生まれます。
そのひと手間で、顔全体がパッと明るく、ほどよく引き締まった印象に。
輪郭もふんわり整って見えるので、顔全体がパッと明るく、引き締まった印象に。
使用アイテム

フジコ なりすましティント(02 私のローズ)1,540円/かならぼ
色移りしにくいロングラスティング処方で、素の唇に自然にとけ込むような血色感と、ふんわり軽い発色が長時間続きます。
つけていることを忘れるほど軽やかな使用感で、ひと塗りで“自然に盛れる”仕上がりに。
お問い合わせ:かならぼ 電話 0120-91-3836(平日 10:00-17:00・土日祝日休み)

アディクション ザ リップスティック グレイズドボム(006 Salty Pink ソルティピンク)4,620円/ADDICTION BEAUTY
高ツヤ・高発色・高密着を同時に叶えるリップスティック。
縦ジワをふっくら整え、視線を奪うボリュームとツヤをひと塗りで。
ヌードからボールドまで揃う全14色が、洗練された口元を演出します。
お問い合わせ:ADDICTION BEAUTY 電話 0120-586-683
完成

年齢を重ねると、骨や影の入り方、肌の質感も変化していきます。
けれど、大人のメイクは“若さを取り戻す”のではなく、光と血色の置き場所をそっと整えるだけで、十分に美しくなれます。
奈津子さんの凛とした穏やかさに寄り添うように、本来の美しさがふっと立ち上がるメイク。
大人のナチュラルメイクを提案しました。
<メイク/AKII 撮影/星亘 文/高田真莉絵>

AKII
渡英を経て2004年より独立。ファッション誌、広告、映像、イベント、セレブリティのメイクを中心に、化粧品関連の商品開発やビューティーディレクションも手がける。専門学校の講師、一般向けメイクレッスンも行っている。
インスタグラム:@akii_makeup
webサイト:https://akii-makeup.com/
New You & Glow Session メイクレッスン(東京)開催中
肌を整えるフェイシャルマッサージと、お悩みに合わせたマンツーマンメイクを組み合わせた内容です。マッサージで血行と輪郭を整えてからメイクすることで、スキンケア効果を引き出しつつ、“顔をふわっと起こす”ような軽やかな表情へ。メイクや眉の描き方など、知りたいポイントにしぼって一つずつ解決していきます。東京でのレッスンの詳細についてはこちらから。https://allez.menow.jp/collections/new-you-glow-session-private-makeup-lesson
スキンケアとベースメイクを1枚で叶える新発想シートマスク
ALLEZ SUIKO MASK
「水分」と「光」を一度にチャージする、水光肌仕込みのシートマスクです。
サンカヨウの花蜜酵母エキスがくすみにアプローチし、肌本来の透明感を引き出しながら、みずみずしさをぐっと底上げします。
バイオセルロースシートが美容成分をたっぷり抱え込み、肌にぴたりと密着して角質層まですみずみまでたっぷりと行き渡ります。
マスクオフした瞬間から、内側に水分を抱えたようなツヤと、ライトを仕込んだようなソフトグロウが同時に立ち上がります。






