• 毎日のメイクに欠かせない「化粧ブラシ」は、気づかないうちにファンデーションや皮脂、ホコリなどの汚れがたまりやすい道具。ブラシを清潔に保つことは、メイクの仕上がりをきれいに見せるだけでなく、肌荒れやニキビなどのトラブル予防にもつながります。今回は、プロ直伝の正しいお手入れ方法を、メイクアップアーティスト・AKIIさんに教わりました。

    AKIIさんが教える
    プロの時短テクニック

    たくさんのモデルのメイクを手がけるAKIIさん。

    連日の撮影で、手早くきれいにしたいときの、便利なテクニックも教えてくれました。

    用意するもの

    ⚫︎ シリコーン製ブラシクリーナー
    ⚫︎ 無水エタノール

     クリーナーに無水エタノールを、毛先がひたる程度に注ぐ

    画像12: 用意するもの
    画像13: 用意するもの

    ギザギザ面をやさしくなでるようにして汚れを落とします。

     キッチンペーパーで水気を取る

    画像14: 用意するもの

     コームで毛先を整える

     タオルの上で自然乾燥

    画像15: 用意するもの

    「この方法なら、翌日に撮影が控えていても、すぐにブラシを清潔にできるんです」

    無水エタノールは、ファンデーションや皮脂などの油分を素早く溶かしてくれるため、効率よく汚れを落とせます。

    さらに、水よりも蒸発が早いので、ブラシについた液体がすぐに乾くのも大きな利点です。

    ※アルコールアレルギーのある方はお控えください。

    AKIIさん愛用のブラシ
    熊野筆メイクアップブラシ「Cupola(キューポラ)」

    AKIIさんが愛用しているブラシを聞きました!

    職人の技と、プロのメイクアップアーティストの視点を融合させてつくられた「キューポラ」の熊野筆。

    伝統と革新を取り入れたデザインと、使い心地のよさを追求した高い品質が特徴で、全20種類を展開しています。

    プロの現場でも選ばれている、メイクアップブラシです。

    「キューポラのブラシは、毛先がとてもやわらかく、肌の上をすべる感触が気持ちいいんです。粉ふくみがよく、色ムラになりにくいので、“ブラシに任せて大丈夫”と思える心強い相棒のような存在です」(AKIIさん)



    <撮影/星亘>

    画像: AKIIさんが愛用しているブラシを聞きました!

    AKII
    渡英を経て2004年より独立。ファッション誌、広告、映像、イベント、セレブリティのメイクを中心に、化粧品関連の商品開発やビューティーディレクションも手がける。専門学校の講師、一般向けメイクレッスンも行っている。
    インスタグラム @akii_makeup
    webサイト https://akii-makeup.com/

    New You & Glow Session メイクレッスン(東京)開催中

    肌を整えるフェイシャルマッサージと、お悩みに合わせたマンツーマンメイクを組み合わせた内容です。マッサージで血行と輪郭を整えてからメイクすることで、スキンケア効果を引き出しつつ、“顔をふわっと起こす”ような軽やかな表情へ。メイクや眉の描き方など、知りたいポイントにしぼってひとつずつ解決していきます。東京でのレッスンの詳細・日程については、お気軽にa@akii-makeup.comまでお問い合わせください。

    スキンケアとベースメイクを1枚で叶える新発想シートマスク
    ALLEZ SUIKO MASK


    suikomask

    「水分」と「光」を一度にチャージする、水光肌仕込みのシートマスクです。

    サンカヨウの花蜜酵母エキスがくすみにアプローチし、肌本来の透明感を引き出しながら、みずみずしさをぐっと底上げします。

    バイオセルロースシートが美容成分をたっぷり抱え込み、肌にぴたりと密着して角質層まですみずみまでたっぷりと行き渡ります。

    マスクオフした瞬間から、内側に水分を抱えたようなツヤと、ライトを仕込んだようなソフトグロウが同時に立ち上がります。

    webサイト:https://allez.menow.jp/
    インスタグラム:@allez_menow



    This article is a sponsored article by
    ''.