新しい年は、気になるお金のことも見直すタイミング。ナチュラルクリーニング講師の本橋ひろえさんに、お金の見直しと新しく取り入れたことを伺いました。本橋さんのお金とのつきあい方を参考に「たまる習慣」を考えてみましょう。
(『天然生活』2025年2月号掲載)
(『天然生活』2025年2月号掲載)
家事労働への「家庭内給与制」で不満を解消
お金の使い方で心がけているのは、「値段だけでものを選ばないこと」という本橋ひろえさん。値段よりも、自分が何にお金を使いたいかをはっきりさせることで、お金の使い道を考えるようにしています。
「いまは節約や貯蓄よりも、健康や学びにお金を投資して、将来に役立てたいですね。とくに健康面では、食品選びや鍼、整体などの体のメンテナンスにお金をかけるようにしています」
ユニークなのが、本橋さんのお宅では家事が給与制だということ。食費を本橋さん、生活費を夫が負担しています。急な出費は支払いをジャンケンで決めることも。夫は本橋さんに家事労働に対する給与も支払っているのだとか。

「そうすると自分だけが家事をしているという不満も解消。家事を外注する場合は給与から。忙しさに合わせて工夫しています」
〈取材・文/工藤千秋 イラスト/須山奈津希〉
本橋ひろえ(もとはし・ひろえ)
掃除や洗濯、洗剤を科学的にわかりやすく解説するナチュラルクリーニング講座が好評。著書に『ナチュラルおせんたく大全』(主婦の友社)などがある。
※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



