• vol.17 米粉のはちみつレモンシフォンケーキ
    お菓子はほとんど手づくりするという、はなさん。何度もつくっている、とっておきのレシピを教えてもらいます。毎月30日更新。

    hana’s memo

    体が喜ぶ「米粉のはちみつレモンシフォンケーキ」。

    しっかり泡立てた卵白の力を信じて、ベーキングパウダーは加えていません。同じ分量の薄力粉を米粉の代わりに使うと、生地はさらにふくらみますが、しっとり感ともっちり感、スポンジ生地のきめ細かさでは、米粉を使用した方が好みのシフォンケーキに仕上がりました

    これからの季節、生クリームよりもさわやかなレモンアイシングがぴったりな米粉のシフォンケーキ。

    おうち時間がある方は米粉と薄力粉で食感と風味の違いを比べてみても、楽しいですよ!

    米粉のはちみつレモンシフォンケーキのつくり方

    画像: 米粉のはちみつレモンシフォンケーキのつくり方

    材料(20cmのシフォンケーキ型1台分)

    <シフォンケーキ>
    ● 卵黄5個分
    ● 卵白6個分
    ● はちみつ60g
    ● きび砂糖50g
    ● 米粉100g(薄力粉の場合も100g)
    ● サラダ油大さじ3
    ● レモン汁30g
    ● レモン皮5g(飾り用に少し取っておく)
    <レモンアイシング>
    ● レモン小さじ2.5
    ● 粉砂糖60g

    下準備

    *レモンの皮をすりおろす。飾り用にとった皮は、キッチンペーパーなどに置き、水分を抜く。

    画像: レモンの皮をすりおろす

    レモンの皮をすりおろす

    画像: 飾り用にレモンの皮を取り分け、水分を抜いておく

    飾り用にレモンの皮を取り分け、水分を抜いておく

    *レモンをしぼる。

    画像: レモンはワックス未使用、国産がおすすめです

    レモンはワックス未使用、国産がおすすめです

    *卵黄、卵白を分ける。

    *卵白は冷凍庫で15分ほど冷やす。

    画像: 卵白を冷凍庫から取り出した状態

    卵白を冷凍庫から取り出した状態

    *オーブンは170℃に予熱する。

    つくり方

     シフォンケーキをつくる。ボウルに卵黄を溶きほぐしたら、はちみつを加え、泡立て器で混ぜる。

     にサラダ油を加え、さらに混ぜる。

    画像: 卵黄にはちみつを加えて混ぜ、油を加える

    卵黄にはちみつを加えて混ぜ、油を加える

     にレモン汁、レモンの皮も加え、混ぜる。

     に米粉を一度に入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

     メレンゲをつくる。別のボウルに卵白を入れ、電動ミキサーで泡立てる。砂糖を3回に分けて加え、角が立つまでよく泡立てる。

    画像: メレンゲの完成の目安

    メレンゲの完成の目安

    [はなよりひと言]
    メレンゲは角がピンとたち、ツヤがある状態まで泡立てます。泡立て過ぎるとカクカクな氷山みたいになるので注意。

     メレンゲの1/4をに加え、泡立て器でよく混ぜる。

    画像: 泡立てた卵白の1/4を先に混ぜる

    泡立てた卵白の1/4を先に混ぜる

    [はなよりひと言]
    メレンゲを少量加えると、生地が扱いやすくなります。

     残りのメレンゲも加え、ヘラに持ち替え、切るように混ぜる。

    画像: 残りのメレンゲを加える

    残りのメレンゲを加える

    画像: メレンゲを切るように混ぜる

    メレンゲを切るように混ぜる

    [はなよりひと言]
    メレンゲのふわふわ感(泡)をつぶさないように、生地に切り込むように手際よく混ぜます。底の部分もしっかり混ぜます。

     型を回しながら、型に生地を流し込む。

    [はなよりひと言]
    生地の重さだけで、ゆらゆらと揺らしながら表面を均等にしていきます。生地は触らないようにします。

     を170℃に予熱したオーブンで焼く。20分ほど焼くと表面が焦げてくるので、オーブンの中でアルミホイルをかぶせる。さらに10分ほど焼く。

    [はなよりひと言]
    はちみつを入れているので表面が焦げやすいです。オーブン内の温度を落とさないように気をつけながら手早くアルミホイルをかぶせます。

    画像: 米粉のシフォンケーキの焼き上がり

    米粉のシフォンケーキの焼き上がり

    画像: 薄力粉を使ったシフォンケーキの焼き上がり

    薄力粉を使ったシフォンケーキの焼き上がり

    10 型を逆さにして冷ます。

    画像: ケーキを冷ますときは逆さにする

    ケーキを冷ますときは逆さにする

    11 レモンアイシングをつくる。器に粉砂糖を入れ、レモン汁を加えてスプーンで混ぜる。

    画像: レモンアイシングの状態

    レモンアイシングの状態

    [はなよりひと言]
    アイシングがゆるかったら粉砂糖を少し加えます。

    12 切り分けたシフォンケーキにアイシングを垂らし、とっておいたレモンの皮をふりかける。

    画像: ケーキを切り分ける

    ケーキを切り分ける

    画像: 完成

    完成

    画像: はなのお菓子|米粉のはちみつレモンシフォンケーキをつくる|天然生活web youtu.be

    はなのお菓子|米粉のはちみつレモンシフォンケーキをつくる|天然生活web

    youtu.be


    画像: つくり方

    はな
    モデル・タレント。神奈川県横浜市出身。17才からモデル活動を始める。現在は、ファッション誌で活躍するかたわら、FMヨコハマ「Lovely Day♡~hana金~」のナビゲーターや、日本テレビ「夢の通り道」のナレーションも務めるなど、幅広く活躍している。趣味はお菓子づくりや茶道、仏像鑑賞。著書に『はな、茶の湯に出会う』(淡交社)、『hana’s style book』(宝島社)、『ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう』(幻冬舎)、『おくるおかし』(集英社)など。朝日新聞デジタル&TRAVEL「はなのたびたび旅日記」連載中。
    インスタグラム:@hanalovestaco



    This article is a sponsored article by
    ''.