• 料理をぐっと楽にしてくれる“ひと工夫”。すぐにできて、家のごはんがもっとおいしくなる、魔法のような知恵あふれる料理を紹介します。大原千鶴さんに、さわらと野菜のしょうゆ焼きのつくり方を教えていただきました。
    (『天然生活』2018年3月号掲載)

    さわらと野菜のしょうゆ焼きのつくり方

    フライパンひとつで魚と野菜が同時に仕上がる、お手軽メニュー。さわらは小麦粉をつけて焼くとパサつかず、焼き色もきれいに。

    画像: さわらと野菜のしょうゆ焼きのつくり方

    材料(2人分)

    ● さわらの切り身2切れ(約180g)
    ● 塩少々
    ● 小麦粉適量
    ● オリーブオイル大さじ1
    ● にんにく1片
    ● にんじん2cm
    ● れんこん2cm
    ● スナップえんどう4本
    ● しょうゆ適量
    ● レモンのくし切り2切れ

    つくり方

     さわらは塩をふって10分以上おき、出てきた水けをふき取る。半分に切って小麦粉を薄くまぶす。

     れんこんは1cm幅に切って半分に切る。にんじんも1cm幅に切り、スナップえんどうは筋を取る。

     フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れて中火にかけ、にんにくが色づいたら取り出し、のさわらを並べ入れ、の野菜も並べ入れ、ふたをして両面を焼く。さわらに火がとおったら火を止め、しょうゆをまわしかける。器に盛り、レモンを添える。

    小さな工夫

    画像1: つくり方

    すべてを並べて加熱。豆類は根菜の上に置き、火通りを調整する。



    〈料理/大原千鶴 撮影/伊藤 信 取材・文/山形恭子〉

    画像2: つくり方

    大原千鶴(おおはら・ちづる)
    奥京都、花脊の料理旅館「美山荘」の次女として生まれる。幼いころから料理の心得を学び、現在は京都伝統の味をつくりやすい家庭料理として紹介する。著書に『大原千鶴のささっとレシピ』(高橋書店)など。

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.