• つくりおきが冷蔵庫に1品あるだけで、安心感があります。長持ちのこつも交えつつ、大満足の主菜レシピを料理家・今井亮さんに伺いました。今回は、チキンソテーとにんじんの中華マリネのつくり方を紹介します。
    (『天然生活』2021年7月号掲載)

    料理家・今井亮さん
    冷蔵庫に1品あるとホッとします

    1歳半になる娘さんの離乳食づくりに日々奮闘している今井亮さん。コロナ禍でおうちごはんも増え、つくりおきが欠かせなくなりました。パートナーのお弁当に活用することも増えたそう。

    「余った材料を肉も野菜も一緒にマリネすることが多いかな。栄養バランスもよく、ごはんにも麺にも重宝。副菜的なものでは浅漬けなどをさっと仕込みます」

    長持ちさせるこつは、素材をよく焼いて水分を出し、凝縮させてから少し濃いめの味を入れること。

    「素材を冷蔵庫から出して、表面の水分を取るだけで違いますよ」

    今井亮さんに教わる 
    チキンソテーとにんじんの中華マリネのつくり方

    画像: 今井亮さんに教わる チキンソテーとにんじんの中華マリネのつくり方

    香ばしく焼いた鶏としっかり味のしみたにんじんがよく合います。時間をおいても水分が出ず、長持ち。

    材料(つくりやすい分量)

    ● 鶏もも肉1枚(300g)
    ● にんじん2本(約300g)
    ● サラダ油大さじ1/2
    ● 塩小さじ1/4
    ● 酒少々
    〈マリネ液〉
    ・ 長ねぎ(みじん切り)1/4本分
    ・ しょうゆ、酢各大さじ2
    ・ 砂糖、ごま油各大さじ1

    つくり方

     にんじんはしりしり器などでおろし(またはせん切り)、ボウルに入れて塩をもみ込んで10分おき、水けをしぼる。

     鶏肉は横半分にしてから2cm幅に切り、塩少々(分量外)と酒をもみ込む。

     フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ、返しながら4〜5分焼く。

     ボウルにマリネ液の材料を合わせ、を加えてあえる。

    保存期間

    保存容器に入れて冷蔵庫で2〜3日

    おすすめの食べ方

    ゆでてよく水切りし、しっかり冷やした中華麺にのせて(好みで酢をかける)。サラダ菜を加えておかずサラダや、白いごはんにも。

    画像1: つくり方
    * * *

    * * *

    〈撮影/山田耕司 取材・文/吉田佳代〉

    画像2: つくり方

    今井亮(いまい・りょう) 
    料理家。日本海に面した、丹後の漁師町で育つ。夏は郷土食の“わかめのパー”(炒め煮)がつくりおきだったそう。京都の老舗中華料理店や、料理家の元で修業を積み、独立。テレビ、雑誌、書籍などで活躍中。近著に『きちんとおいしい! 超早っ! ひとり分ごはんレシピ』(学研プラス)。
    インスタグラム:@ryo.imai1931

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.