(『天然生活』2019年10月号掲載)
金子由紀子さんの「平日のこつこつ家事」
日曜日に、一週間分の買い出しと食材の下ごしらえをしておくことで、平日の炊事がとても簡単になります。
「買うときは献立を考えているわけではなくて、そのときに旬のもの、安いものを買います。慣れてくると一週間分の食材の量や予算がわかってくるし、献立のバリエーションもどうにかなるものです」
日曜日は、3時間近くキッチンに立つというから、骨の折れる時間ではあるけれど、ポータブルテレビのおかげで、この下ごしらえもぐっと楽しいひと時になったのだとか。日曜にやることは、平日を楽にするため。くるりとひっくり返すと、平日にやることは、日曜を楽にするため。「まとめ家事」と「こつこつ家事」は、お互いを補う関係になっているのです。
「もうひとつ、家族で分担するのも楽になる秘訣。あれこれ口出ししたくなるけれど、任せたからには黙って見守るようにしています」
時間をかけずに日曜の家事をアシスト
とかく忙しい平日には、時間がなくても数分でできるパパッと家事を。日曜に仕込んだ食材があるので、料理もあっという間に完成します。
月〜金曜日 毎日の家事計画
片づけ 郵便物の仕分けと処理は帰宅後すぐに
何気なく置いていたら日々積み重なってしまう郵便物は、返信の期限があるものを見逃さないためにも帰宅後すぐに仕分ける。まず、いるもの・いらないものを分けて、さらに宛名別に分けてそれぞれの箱に入れるという2段階。
料理 下ごしらえ食材で簡単料理
日曜に下ごしらえをしておいた食材をさっと焼くなどし、つくっておいた副菜と盛り合わせた、ワンプレートのおかずが定番。ごはんと汁ものをそえ、短時間でバランスのいい夕食が完成する。洗いものが少ないのもうれしい。
その他 テレビを見ながら皿洗い
忙しいうえにじっとしているのが苦手で、テレビドラマなどを見る習慣がなかったという金子さん。キッチンの流し台脇にポータブルテレビを置いてからは事情が一変。洗いものをしながら好きな番組を見るのが毎日の楽しみに。
掃除 浴室の床をタオルでふいてカビ予防
入浴後の“ついで家事”。バスタオルで体を拭き終わったら洗濯かごに入れる前に、水のたまりやすい角を中心に床の水気を拭く。お行儀が悪いようだけれど、足でざっとふくくらいでOK。最後に入浴した人がすること。
〈撮影/滝沢育絵 取材・文/黒澤 彩〉
金子由紀子(かねこ・ゆきこ)
物を持ちすぎない、シンプルライフを提案する。夫と子ども2人の4人家族。著書『50代からやりたいこと、やめたこと』(青春出版社)など。
※記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです