• 料理家のきじまりゅうたさんに、きじま家3代に伝わる初夏の味「ミートソースパスタ」のつくり方を教えていただきました。祖母の故・村上昭子さん、母の杵島直美さん、息子のきじまりゅうたさん。3代続く料理研究家の家に生まれたきじまさんの周りには、幼いころから旬の料理があふれていました。貴重な昔話も伺います。
    (『天然生活』2020年6月号掲載)

    「ミートソースパスタ」のつくり方

    画像: 「ミートソースパスタ」のつくり方

    日常にも、友達が来た日のごちそうにも登場していた「母の味」です。こういう、シンプルな材料でできるつくりやすい料理っていいですね。

    材料(2人分)

    ● 合いびき肉200g
    ● にんにく1片
    ● 玉ねぎ1/2個
    ● トマト(カット)缶1缶(400g)
    ● ローリエ1枚
    ● オリーブオイル大さじ2
    ● スパゲティ適量
    ● A
    ・塩小さじ1
    ・粗びき黒こしょう少々
    ● B
    ・粉チーズ適宜
    ・タバスコ適宜

    つくり方

     にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。

     鍋ににんにくを入れて火にかけ、香りが立ってきたら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

     ひき肉を加えて焼きつけるように炒め、透明な油が出てきたらトマト缶を加える。

     ローリエとを加えてときどきかき混ぜながら、汁けが少なくなるまで煮詰める。

     鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩適量(分量外)を入れて袋の表示通りにスパゲティをゆでる。

     のミートソースの適量を再び温め、のゆで汁を少し足してゆるめる。スパゲティを加えてからめ、器に盛る。好みでをかける。

    きじま家3代のエピソード

    母が、かつて銀座にあったデパート「プランタン」で、料理教室をしていて。教室がある日の夕飯は、このパスタがつくりおいてあることが多く、いつも楽しみにしていました。温めて食べるから、麵もやわらかいのだけど、それがまたおいしいんですよ(笑)。



    〈料理/きじまりゅうた 撮影/公文美和 スタイリング/久保原恵理 取材・文/吉田佳代〉

    きじま・りゅうた
    3代続く家庭料理研究家の家庭に育つ。基本を踏まえたつくりやすい料理、温かな人柄にファンが多い。雑誌やテレビ、ラジオなどのほかYouTuberとしても活躍。公式YouTubeチャンネル『きじまごはん』では、いつもの料理が楽しくなる動画や、ちょっとしたコツをていねいに紹介している。

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.