暑い季節、長時間の火を使う調理は避けたいものです。南インド料理店の総料理長を務める稲田俊輔さんに、少ない材料でつくるうれしいつくりおきと、アレンジレシピをお聞きしました。今回は、「くたくたブロッコリー」と、それを使った「シンプルパスタ」のつくり方を教わります。
(『天然生活』2023年8月号掲載)
(『天然生活』2023年8月号掲載)
アレンジレシピ
「くたくたブロッコリーのシンプルパスタ」のつくり方

スパゲティをゆでたら、あえるだけ。
お昼をさっとすませたいときに役立つレシピ。
材料とつくり方(1人分)
スパゲティ100gを塩1%のお湯でゆで、粗くつぶしたくたくたブロッコリー(前ページ参照)100g、オリーブオイル12gとあえる。器に盛り、パルミジャーノチーズ(適量)をけずってのせる。

<料理/稲田俊輔 撮影/公文美和>
稲田俊輔(いなだ・しゅんすけ)
料理人。飲食店プロデューサー。飲料メーカー勤務を経て円相フードサービスの設立に参加。2011年、東京駅八重洲地下街に南インド料理店「エリックサウス」を開店。著書に『ミニマル料理』(柴田書店)など。
※記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです