持て余しがちな「小さなはぎれ」で楽しめるシュシュ
「少しずつ秋らしい色も楽しみ始めたい9月。ひとつ目のシュシュは、暗くなりすぎず、でも秋の気配を感じられるからし色をポイントにしました。もうひとつは、季節を問わずに使える緑のギンガムチェックを効かせて、さわやかでフレッシュな印象に仕上げました」

組み合わせるはぎれのなかに季節の色をひとつ取り入れるだけで、違った表情を楽しめる
シュシュは、ほんの少しだけ残ったはぎれや、使い切れずにいたカットクロスなど、持て余しがちな布でもつくれるのが魅力。
髪をまとめるだけでなく、手首につけてアクセサリー感覚で楽しんだり、エコバッグや大判ストールをコンパクトにまとめるバンドとして使ったり。さまざまなシーンで活躍します。

お出かけのときは、手首につけてアクセサリー感覚で。シンプルな装いもおしゃれに

たたんだエコバッグをさっとまとめたいときにも。見た目もかわいくて気分が上がる
「プロセス写真や説明文だけを見ると、難しそうに感じるかもしれません。私も初めは、きちんとドーナツ状になるかな? とドキドキしました。でも、プロセス通りに手を動かしてみるとちゃんと完成します! 構造理解が追いつかなくても大丈夫なので、ぜひ気軽につくってみてください」
はぎれで楽しむ布小物
シュシュのつくり方

仕上がりサイズ(1個分)
直径約13cm
材料と用具
| 【表布A】生成りの綿麻(縦11×横27cm) | 1枚 |
| 【表布B】からし色のダブルガーゼ(縦11×横17cm) | 1枚 |
| 【表布C】カーキの綿麻(縦11×横9cm) | 1枚 |
| 【表布D】グレーの綿麻(縦11×横6cm) | 1枚 |
| ● ヘアゴム(0.2cm太さ) | 20cm |
| ● 縫い糸(布に合う色のミシン糸) | 適宜 |
| ● ひも通し | |
*縫いしろは1cmです。
*縫い目がわかりやすいように赤い糸を使用していますが、実際は布に合った目立たない色の糸を使用してください。
つくり方
1 布を裁つ。

布を裁つ
2 AとBを中表に合わせて縫う。縫いしろを割る。

まち針でとめたところ

縫ったところ

縫いしろを割ったところ
3 ABのB部分とCを中表に合わせて縫う。縫いしろを割る。

まち針でとめたところ

縫ったところ

縫いしろを割ったところ
4 ABCのC部分とDを中表に合わせて縫う。縫いしろを割る。

まち針でとめたところ

縫ったところ

縫いしろを割ったところ
5 縫いつなげた4の布を、写真のように中表の2つ折りにして縫う。縫いしろを割る。

まち針でとめたところ

縫ったところ

縫いしろを割ったところ
6 5を縦に置き、わの上側の布のみ半分に折って折り線をつける。

折り線をつけたところ
7 6の折り線に向かって、左右の布を折りたたむ。

右側を折りたたむ

左側も折りたたむ
8 折りたたんだ部分を内側に入れ込むようにして縦半分に折る。

縦半分に折ったところ
9 上から2/3くらいまでまち針でとめて、内側の布(A)を縫わないようにしながら、外側の布を縫い合わせる。まち針でとめた部分を縫い終えたら、ミシンの針は刺した状態でミシンを止める。

上から2/3くらいまでまち針でとめたところ

上から2/3くらいを縫う
10 中に折り込まれた布を引き出し、縫い進める。

布を引き出しながら……

縫い進める
11 9、10を繰り返し、返し口を4〜5cm残して一周縫う。

返し口を4~5cm残して縫ったところ
12 返し口から中の布を引き出し、表に返す。ドーナツ状のわになっていればOK。

表に返して形を整える
13 返し口からヘアゴムを通し、好みのサイズになるように布を縮めてヘアゴムを結ぶ。

ひも通しでヘアゴムを通していく

通したら……

きゅっと結ぶ
14 ミシン糸2本どりで、返し口を閉じる。

返し口を閉じる
* * *
▼季節で楽しむ“はぎれの布小物”のつくり方はこちら
〈撮影/星 亘 取材・文/飯作紫乃〉
不動美穂(ふどう・みほ)

布作家。障がい者就労支援事業所勤務。利用者さんたちと一緒に布小物を制作。個人の活動では、約25年前より鍋つかみをはじめとするシンプルな布小物を制作、販売。東京・小金井の「環境楽習館」、西荻窪の「tsugumi」で作品を取り扱い中。また、イベントなどにも出店。2025年11月からは、東京・東久留米市に「道具屋fudō」をオープン。物販スペースで布小物を販売するほか、月1~2回のモーニングや柳久保小麦などを使用した手打ちうどんも人気で、地元の方々の憩いの場として愛されている。
インスタグラム@m.fudo(不動美穂)/@find__the__treasure(道具屋fudō)
![▶通販サイト「iHerb(アイハーブ)」愛用歴10年の40代編集スタッフが厳選!夏の終わりのセルフケアアイテム10選[PR]](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/portal/16777413/rc/2026/08/18/77aeb4f5b4aacdb79bfcda339a38591ef464db73.jpg)
▶最大30%OFF!30周年記念セール実施中。コスメやサプリがそろう通販「iHerb(アイハーブ)」夏の終わりのセルフケアアイテムを“愛用歴10年”の40代編集スタッフが厳選[PR]

▶もしもに役立つ「防災対策」13選|9月のおすすめ記事

▶おすすめ「せいろ蒸し」レシピ15選|9月のおすすめ記事






