• おいしいパンがあれば、あとは野菜たっぷりのスープと副菜だけで、豊かな食卓になります。パンがもっとおいしくなる野菜料理を、天然酵母のベーカリー「ルヴァン」のスタッフに教わりました。今回は、「バゲット」に合う料理を3品紹介します。
    (『天然生活』2018年5月号掲載)

    バゲットに合わせる

    食事パンの代表格、軽やかな味が特徴のバゲット。本来は皮部分の食感を楽しむパンなので、水分を多くもつスープやペーストと合わせたい。

    にんじんのベジポタージュ

    おいしい新にんじんが手に入ったらつくりたい、ポタージュスープ。材料は野菜と水だけ。だしも乳製品も入れない、研ぎ澄まされた味です。

    画像1: にんじんのベジポタージュ

    材料(4人分)

    ● にんじん中1本
    ● 玉ねぎ中1個
    ● じゃがいも中2個
    ● ローリエ1枚
    ● 塩小さじ1と1/2
    ● 水600ml
    ● 黒こしょう適量
    ● オリーブオイル大さじ2

    つくり方

     にんじんは皮つきのまま1cm幅の輪切りにする。玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切る。

     鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、ローリエ、塩ひとつまみ(分量外)を加えて、弱火でふたをして、じっくり蒸し煮にする。

     玉ねぎが透き通ってきたら、にんじんを加えて、同様に蒸し煮にする。

     にんじんがやわらかくなったら、じゃがいもを加えて、同様に蒸し煮にする。じゃがいもに火がとおったら、分量の水を加えて沸騰させる。塩を加え、弱火にして15分ほど煮込む。

     ローリエを取り出し、ハンディブレンダーまたはフードプロセッサーにかけて、なめらかにする。味をみて、塩少々(分量外)でととのえる。皿に盛り、オリーブオイル少々(分量外)をまわしかけ、黒こしょう少々をふる。

    パンと合わせるための工夫

    野菜はゆでずに “蒸し煮”。うま味をしっかり引き出し、火通りも早い

    画像2: にんじんのベジポタージュ

    紅大豆のポテトサラダ

    ディップのように、パンにのせて食べたいポテトサラダ。紅大豆の代わりに大豆の水煮でも、おいしくつくることができます。(下の写真右)

    画像: 紅大豆のポテトサラダ

    材料(3〜4人分)

    ● 紅大豆70g
    ● じゃがいも小5〜6個
    ● 玉ねぎ大1個
    ● 水210g
    ● 塩小さじ1/2
    ● 好みでこしょう少々
    ● オリーブオイル適量

    つくり方

     紅大豆は分量の水につけ、ひと晩おく。水ごと小鍋に移し、中火にかける。沸騰したら弱火にし、ふたをして15〜20分ゆでる。水が足りなくなったら少量ずつ加え、最後は、水分が残らないように煮ふくめ、豆がやわらかくなるまで煮る。

     じゃがいもは皮つきのまま別の鍋に入れ、たっぷりの水を注いで火にかける。沸騰したら、ゆらゆらする程度の火加減にし、串がすっと通るまでゆでる。

     玉ねぎは1〜1.5cm程度の角切りにする。別の鍋にオリーブオイルと玉ねぎ、塩ひとつまみ(分量外)を入れ、ふたをして、弱火で蒸し煮にする。

     が熱いうちに皮をむき、つぶす。を加え、木べらで混ぜ合わせる。塩で味をととのえ、好みでこしょうをふる。

    大豆ペーストの野菜サンド

    大豆のほくほく感とクリームチーズの酸味が魅力のペーストをぬり、好きな野菜を、はみ出すくらいいっぱいのせて、頰ばりたい。(上写真の左)

    材料(4人分)

    ● バゲット4切れ
    ● アスパラガス1束
    ● 〈大豆ペースト〉
    ・大豆50g
    ・水250g
    ・クリームチーズ60g
    ● 塩、こしょう各少々
    ● オリーブオイル大さじ1/2

    つくり方

     大豆ペーストをつくる。大豆は分量の水につけ、ひと晩おく。水ごと鍋に移し、中火にかける。沸騰したら弱火にし、ふたをして30分ゆでる。水が足りなくなったら、適宜加える。ざるにあげて水をきり、ゆで汁大さじ1とともにフードプロセッサーにかける。なめらかになったらクリームチーズを加え、さらに撹拌する。

     アスパラガスは根元のかたい皮をピーラーでむき、長さを半分に切る。フライパンにオリーブオイルとともに入れ、弱火でこんがりと焼き、塩、こしょうをふる。

     斜め薄切りにしたバゲットにをぬり、をのせる。

    パンと合わせるための工夫

    アスパラガスは、こんがりソテー。水っぽくならず、味が凝縮される

    画像: 大豆ペーストの野菜サンド


    <料理/ル・シァレ スタイリング/千國奈々子 撮影/馬場わかな 取材・文/河合知子>

    ル・シァレ
    東京都渋谷区富ケ谷2-43-13
    TEL.03-3468-9669
    天然酵母のパン屋さん「ルヴァン」併設のカフェ。群馬の農家から届く農薬不使用の野菜を使った、やさしい料理を食べられる。

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです


    This article is a sponsored article by
    ''.