• おいしいパンがあれば、あとは野菜たっぷりのスープと副菜だけで、豊かな食卓になります。パンがもっとおいしくなる野菜料理を、天然酵母のベーカリー「ルヴァン」のスタッフに教わりました。今回は、「イングリッシュマフィン」や「グリーンレーズンパン」に合わせた料理を紹介します。
    (『天然生活』2018年5月号掲載)

    イングリッシュマフィンに合わせる

    ころんとした丸い形がかわいいイングリッシュマフィン。サクサクの食感で、手に持ってかぶりつきたくなります。半割りにして、サンドイッチやトーストにすると美味。

    春キャベツのさっぱりスープ

    トマトの酸味に春キャベツの甘味、しいたけと昆布のうま味……。複雑な風味が調和する、具だくさんの食べるスープ。(下の写真右)

    画像: 春キャベツのさっぱりスープ

    材料(4〜5人分)

    ● 春キャベツ100g
    ● 新玉ねぎ2/3個
    ● ミニトマト4個
    ● しめじ1/2パック
    ● しょうが15g
    ● ローリエ1枚
    ● 昆布(5×10cm)1枚
    ● どんこしいたけ1個
    ● 水800ml
    ● パセリ(みじん切り)適量
    ● 塩小さじ1
    ● オリーブオイル大さじ1

    つくり方

     分量の水に昆布とどんこしいたけをつけて、ひと晩おく。

     春キャベツはざく切り、新玉ねぎは5mm幅の薄切り、ミニトマトは半分に切る。しょうがは薄切りにし、しめじは石突きを取り、ほぐす。

     鍋にオリーブオイルとしょうがを入れて火にかけ、香りを出す。新玉ねぎ、ローリエ、塩ひとつまみ(分量外)を加え、ふたをして、弱火から中火で、5分、蒸し煮にする。

     新玉ねぎがしんなりしてきたら、春キャベツ、しめじ、ミニトマト、塩を加え、ふたをして、5分ほど蒸し煮にする。

     野菜がしんなりしたら、をすべて加えて加熱する。ふつふつとしてきたら昆布は取り除き、どんこは薄切りにして鍋に戻す。あくをひき、塩、こしょう(各分量外)で味をととのえ、仕上げにパセリを散らす。

    そら豆と新玉ねぎのチーズトースト

    焼きそら豆と、やわらかな新玉ねぎをたっぷりのせたトースト。ひと口かじれば、口の中が春でいっぱいに。(上の写真左)

    材料(4個分)

    ● イングリッシュマフィン2個
    ● そら豆4〜5さや
    ● 新玉ねぎ1/2個
    ● シュレッドチーズ30g
    ● 塩ひとつまみ
    ● こしょう少々
    ● オリーブオイル大さじ1

    つくり方

     そら豆は、さやごと、200℃に予熱したオーブン(またはオーブントースター)に入れ、10分焼く。粗熱が取れたらさやから取り出し、薄皮をむく。

     新玉ねぎは7〜8mm厚さのくし形切りにする。フライパンにオリーブオイルとともに入れて軽く混ぜ、塩、こしょうを入れふたをして、玉ねぎがしんなりするまで蒸し煮にする。

     イングリッシュマフィンは厚みを半分に切り、それぞれの断面にオリーブオイル小さじ(分量外)をぬる。、シュレッドチーズの順にのせ、200℃のトースターで5分焼く。

    パンと合わせるための工夫

    そら豆は皮ごとオーブンで焼き、香りと味を閉じ込める

    画像: そら豆と新玉ねぎのチーズトースト

    グリーンレーズンパンに合わせる

    朝食に食べることが多い、グリーンレーズン入りの食パン。香りと酸味がアクセントとなり、料理とも好相性。

    レーズンの甘味が合う食材や味つけと組み合わせてみましょう。

    キャロットラペ

    塩もみしてしんなりとしたにんじんのせん切りをサラダに。キャラウェイシードの代わりに、クミンやこしょうも合います。

    画像1: キャロットラペ

    材料(5〜6人分)

    ● にんじん中2本
    ● 塩2つまみ
    ● A
    ・オリーブオイル大さじ2
    ・玄米酢(または米酢)大さじ2
    ・キャラウェイシード(または好みのスパイス)小さじ1
    ● 好みで塩、こしょう各適量

    つくり方

     にんじんは洗って皮つきのまま5cm長さのせん切りにする。塩でもみ、出た水分をふんわりとしぼる。

     Aをボウルに入れて、軽く混ぜ合わせる。好みで塩、こしょうで味をととのえる。

    パンと合わせるための工夫

    しぼり汁にもよい味がふくまれているので、やさしく両手で握ってしぼる

    画像2: キャロットラペ


    <料理/ル・シァレ スタイリング/千國奈々子 撮影/馬場わかな 取材・文/河合知子>

    ル・シァレ
    東京都渋谷区富ケ谷2-43-13
    TEL.03-3468-9669
    天然酵母のパン屋さん「ルヴァン」併設のカフェ。群馬の農家から届く農薬不使用の野菜を使った、やさしい料理を食べられる。

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです


    This article is a sponsored article by
    ''.