• 家事ノートをつくれば、いまやるべきことが一目瞭然。家が片づき、時間に余裕ができ、家族みんなが自然に手伝えます。そんなノートのつくり方を解説します。
    (『天然生活』2018年1月号掲載)

    家事用ノートをつくる

    「私にとって家事ノートは、暮らしの道しるべ。ノートを夫と共有することで、私が家をあけてもスムーズです」

    そう話すのは、『時間が貯まる魔法の家事ノート』で話題の三條凛花さん。

    「家事ノートをつくる前は、スマートフォンに情報管理アプリを入れて、家事のことや献立メモ、連絡先を管理していたのですが、いちいち検索するのが面倒で……。そのうえ、同じようなファイルを重複してつくっていることもあったので、暮らしに関する必要事項は、紙に書いて、一冊のバインダーにまとめて綴じる方法が一番わかりやすいと思いました」

    ポイントは、必要に応じてノートを壁に貼ったりできるように、ルーズリーフを使う こと。

    「壁に貼れば、簡単に家族と情報共有ができますから」

    全部書き出すのは、大変?

    「いえ、一度つくってしまえば、引っ越しや子どもの成長など、環境の変化に応じて中身を更新していくだけ。面倒くさがり屋の人にこそおすすめです」

    家事をリスト化する

    「家事ノートをつくる前に、まず “わが家にとって、これだけやれば大丈夫” という家事をすべて書き出してみましょう。家事の総量を把握することで、具体的にいま、何をすべきか、イメージしやすくなります」と三條さん。

    そのリスト化した家事を、1日、1週間の家事などに分けて書いて、バインダーに綴じます。

    期間別家事リスト

    家事をリスト化する際は、日/週/月/年単位で考える家事、と期間別に分類すると、書き漏れを防ぐことができる。日ごとの家事は暗記、その他は家事リストを見ながらやると迷いがない。

    項目は多すぎると大変になるので、最低限にとどめて。

    画像: 期間別家事リスト

    ノートづくりに必要なもの

    ● A5サイズのバインダーとルーズリーフ

    画像1: 家族が自然に手伝える、一目瞭然の家事ノート術

    ● ペン(好みのもの)

    画像2: 家族が自然に手伝える、一目瞭然の家事ノート術

    ● ゲージパンチ(紙に穴をあけて綴じられる)

    画像3: 家族が自然に手伝える、一目瞭然の家事ノート術



    〈監修/三條凛花 取材・文/宇野津暢子 イラスト/にしごりるみ〉

    三條凛花(さんじょう・りんか)
    エッセイスト・整理収納アドバイザー。「わからない」をなくすことで、迷う・探す・調べる時間を貯めるアイディアを発信。著書は『時間が貯まる 魔法の家事ノート』(扶桑社)、『365日のとっておき家事』(三笠書房)など。
    ブログ:http://365kaji.blog.jp/
    インスタグラム:https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.