• 一皿完結メニューの王様といえば、めん。調理に時間をかけられない日でも、さっとつくっておなかいっぱい。そんな、レシピを集めた瀬戸口しおりさんの著書『自分ごはん時々おやつ ひとり分だからうまくいく』から、食欲をかき立てる「にらのあえそば」を紹介します。

    にらのあえそば

    白いうどんの上一面に、みずみずしいにらのグリーン。風味満点のにらに熱したごま油の香りが加わって、さらに食欲をかき立てる。

    材料(ひとり分)

    ● 冷凍うどん1玉
    ● にら1/2束
    ● 塩少々
    A
    ● しょうが(せん切り)1/4かけ
    ● しょうゆ小さじ1
    ● ごま油大さじ1

    つくり方

     にらは5mm幅に切ってボウルに入れ、塩を加えてまぜる。冷凍うどんは電子レンジ(600w)で2〜3分加熱する。

     器にうどんを盛ってをかけ、めんをおおうようににらをのせる。小さめのなべにごま油を入れて熱っしたものをかける。

    画像: 食べるときに全体をよ〜く混ぜて

    食べるときに全体をよ〜く混ぜて

    <料理/瀬戸口しおり スタイリング/池水陽子 撮影/衛藤キヨコ>


    画像: にらのあえそば

    瀬戸口しおり(せとぐち・しおり)
    料理家・高山なおみ氏に師事。野菜をはじめ食材のうまみを引き出す料理が得意で、シンプルながら香りや余韻を残すしみじみおいしいごはんとおやつに食いしんぼうのファンが多い。アジア旅が好きで現地の味をイメージして再現するほか、料理上手な友人から聞いた家庭の味をもとにレシピを考えることも。「北欧、暮らしの道具店」のオリジナルドラマ『ひとりごとエプロン』シリーズをはじめ、人気ドラマの料理監修を務めるほか、雑誌、広告でも活躍。『わたしの作りおきおかず』(アスペクト)、『自分ごはん時々おやつ ひとり分だからうまくいく』(主婦の友社)など著書多数。夫と息子と愛猫セリの3人と1匹で暮らす。
    インスタグラム:@kururichan



    This article is a sponsored article by
    ''.