• 幼いころから、興味のあることを「記録する」習慣が身についていた渡辺麻紀さん。食にまつわる記憶のベースも、膨大な数のノートによって育まれたようです。今回は、ノートに記された数あるレシピのなかから、渡辺さんの思い出の家庭料理「とりと栗のうま煮」のつくり方を教えていただきます。
    (『天然生活』2018年3月号掲載)

    お母さまの隣に並んで、一緒につくった思い出の一品
    とりと栗のうま煮のつくり方

    栗のほっこりとした甘味が、肉のおいしさを引き立てます。ししとうのほろ苦さもアクセントに。

    画像: 左上)実家の味をメモした「和食&洋食レシピ帖」 高校生から大学生にかけて、家庭や料理教室、本などで学んだ気になるレシピを書き留めた一冊。「料理することと同様に、『レシピを書く』という行為にも憧れがあったのかも」

    左上)実家の味をメモした「和食&洋食レシピ帖」
    高校生から大学生にかけて、家庭や料理教室、本などで学んだ気になるレシピを書き留めた一冊。「料理することと同様に、『レシピを書く』という行為にも憧れがあったのかも」

    材料(3~4人分)

    ● とりもも肉2枚
    ● A
    ・酒大さじ1
    ・しょうゆ小さじ2
    ● 栗の甘露煮(市販)10粒
    ● にんじん1/2本
    ● ししとう(にらの芽でも可)10本
    ● 赤とうがらし1/2本
    ● しょうが(薄切り)4枚
    ● 太白ごま油(サラダオイルでも可)大さじ1
    ● B
    ・水150mL
    ・砂糖大さじ1
    ・しょうゆ大さじ1と1/2

    つくり方

     とり肉は2cm四方に切り、Aで下味をつける。

     栗の甘露煮は水で洗い、甘味を流し、水けをきる。にんじんは長さ3cmほどの短冊切りにする。ししとうは竹串を通して空気穴をあけ、赤とうがらしは種を取る。

     フライパンを中火にかけて太白ごま油をひき、赤とうがらし、しょうがを炒める。香りが立ったら赤とうがらしとしょうがを取り出す。

     フライパンにを入れ、炒める。八分どおり火がとおったら、栗、にんじん、Bを入れ、汁けがなくなるまで炒める。ししとうを加え、くったりするまでさらに炒め合わせる。



    〈撮影/有賀 傑 取材・文/田中のり子〉

    渡辺麻紀(わたなべ・まき)
    大学在学中からフランス料理家・上野万梨子氏のアシスタントを務め、「ル・コルドン・ブルー」東京校勤務、フランス、イタリアへの料理留学などを経て、独立。料理教室「レスパスマキエット」主宰。

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.