お金の〈削りどころ〉を考えて、定期的に家計の見直しを
節約というと、欲しいものを我慢したり、なるべく安い商品を買ったりすることに目が向きがちですが、毎月一定額以上引き落とされる固定費を減らすほうが、じつは断然効率的。
水道代やガス代を削るのに助かっているのが、週3で通うジム。
お風呂やサウナがついているので、運動の後は全身洗ってさっぱりし、帰宅後はいつでもごはんを食べて寝られる状態です。
おかげで、水道、電気、ガスを合わせた毎月1万円の水道光熱費予算を大幅に超えることはありません。
固定費以外での大きな〈削りどころ〉は交通費。
遠出のとき以外は電車やバスの利用もなるべく控え、移動は自転車と徒歩が中心です。
そのおかげか、交通費をかけずに行ける地元の穴場スポットに詳しくなりました。
節約生活は、慣れてしまえば身軽で快適。
それにいつもがんばっていると思えば、ときどき奮発して本当に欲しいものを買うときの喜びもひとしお!
まだ〈削りどころ〉はあるかしら? とゲーム感覚で楽しんでいます。
〈撮影/林 ひろし〉
※ 本記事は『68歳 おひとりさま 幸せに年を重ねるための お金と時間の上手な使い方』(オレンジページ)からの抜粋です。
* * *
大人気元祖シニアブロガー待望の最新刊
退職、孫の誕生を機に変わったこと、変わらないこと…シンプル&身軽に生きるための暮らしのルール、お金をかけない日々の楽しみ、清潔感のある身だしなみ、気持ちのゆとりを生むお金のやりくり、無理をしない人間関係、おひとりさまだからこその防災意識など…多くの読者に支持される生き方のコツをギュッと凝縮。
ショコラ
60歳から続けるブログ「60代一人暮らし 大切にしたいこと」が人気のシニアブロガー。根強い支持を得て、現在も月間30万PV。「無理しない」けれど「心の豊かさ」を大切にする生き方が、多くの人の共感を呼ぶ。書籍として2019年『58歳から 日々を大切に小さく暮らす』(すばる舎)、2021年『65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと』(マガジンハウス)、ムック本として2022年『60代ひとり暮らし 軽やかな毎日』(宝島社)を出版。長く続けてきた仕事を退職し、孫の誕生を経て、今の暮らしの工夫を2023年7月から2024年10月まで雑誌『オレンジページ』にて連載。
ブログ「60代一人暮らし 大切にしたいこと」
https://lee3900777.muragon.com/