お悩み4
新しいことにチャレンジしたい。でも、いまの状況を変えることが怖くて。
「ダメならダメでいい」って考えて、とにかく始めちゃうの。
慎重な人は、何かを始める前に入念に戦略を練って、うまくいかなかったときの対策も用意したりするわよね。
そしていざ踏み出したら、今度は「うまくいくだろうか」、うまくいったとしても、「この先はどうなるだろうか」って、心配の種を見つけることにばかり気持ちが向いて、神経がすり減ってしまう。時間がもったいないと思わない?
だから、「ダメならダメでいい」って考えて、とにかく始めちゃうの。これが事業戦略だったら、間違いかもしれないわね。
でも、自分がやりたいことをやって楽しむという人生の作戦だとしたら、成功といえるんじゃない?
お悩み5
「失敗しないようにしたい」という気持ちが強くて、なかなか踏み出せません。
いい人生を歩むためには、自分で納得して選ぶ、好きなことをする、ただそれだけでいいの。
学校や就職の試験なら、合格したから成功だったとか、反対に落第したから失敗だった、といえるわよね。でも、どんな生き方を選んだかには、成功も失敗もありません。
そこにあるのは、自分が納得して選び取ったことなのかどうか、ということ。
それで思うようになっていないのなら、それは失敗したのではなく、そこからどうするか、と考えればいいだけのことよ。
それにね、いい人生って、どんな大きなことを成し遂げたかで決まるわけじゃないわ。自分で納得して選ぶ。好きなことをする。ただそれだけでいいの。
〈イラスト/カツヤマケイコ 取材・文/村山京子〉
※ 『暮らしのまんなか34』(扶桑社)からの一部抜粋記事です
* * *
精神科医Tomy
精神保健指定医、日本精神神経学会専門医、産業医。精神科病院勤務を経て、クリニックに常勤医として勤務。『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)がベストセラーに。そのほか、『精神科医Tomyが教える 50代を上手に生きる言葉』(ダイヤモンド社)『他人を気にしない自分になる』(PHP研究所)『「内向的な人」の幸福戦略』(朝日新聞出版)など著書多数。 X:@PdoctorTomy