トマトと豆腐で体を潤す
気温が上がると、体に熱がこもりやすく、水分不足に陥りがちになります。
トマト、豆腐は、適度に体の熱を冷まし、潤してくれます。
いい香りで気を流してくれる三つ葉を添えて。
気温の上下が激しいので、肌寒いときにはしょうがを加えるとよいでしょう。
「トマトと豆腐のおつゆ」のつくり方

材料(2人分)
| ● トマト | 中1個 |
| ● 絹豆腐 | 1/2丁 |
| ● 三つ葉 | 適量 |
| ● だし汁(チキンスープでも) | 500mL |
| ● 塩 | 小さじ1/2ほど |
| ● 薄口しょうゆ | 少量 |
つくり方
1 トマトは横半分に切って種をざっと取り、ざく切りにする。三つ葉は2cm長さに刻む。

2 だしを温めて沸騰したら、トマトを加えてひと煮立ちさせる。豆腐をおたまなどですくって加え温める。

3 塩、薄口しょうゆで味を整え、三つ葉を散らす。(しょうがを加える場合は、先にしょうが汁を入れてから味を整える)

荒木 典子(あらき・のりこ)
料理家。国際中医薬膳師。青果卸を営んでいた料理上手の祖母と、母の影響で食に関心のある環境で育つ。神戸女学院大学文学部を卒業してフランスへ留学し、帰国後調理師学校にて料理の基礎を学び、調理師免許を取得。その後、上京して料理本の編集者として働いたのち、2007年に料理家として独立。
現在は書籍やテレビの仕事を中心に、企業へのレシピ提供、料理店の監修などの仕事とともに、和食のお料理教室を主催。季節のていねいでシンプルな料理をモットーに、家庭でできる日本料理と洋食などレシピを提案する。また、おせち料理をライフワークとし、ほかにお雑煮の会を主催。著書に『いちばんくわしい 基本のおせち料理』『炊き込みごはん』(ともに成美堂出版)などがある。
インスタグラム:@aranoric
* * *
![「▶通販サイト「iHerb」愛用歴10年以上の編集部スタッフが厳選!夏のセルフケアアイテム10選[PR]](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/portal/16777413/rc/2026/07/16/c7fdebdfb9964db250f1ad803bde267b93d93971.jpg)
▶通販サイト「iHerb(アイハーブ)」愛用歴10年以上の編集部スタッフが厳選!夏のセルフケアアイテム10選[PR]

▶旬の「みょうが」を楽しむ人気レシピ10選|7月のおすすめ記事

▶おすすめ「せいろ蒸し」レシピ15選|6月のおすすめ記事





