• ドライブの休憩場所にとどまらず、グルメや温泉、買い物、観光、遊び、宿泊などの魅力を増し、注目度急上昇の道の駅。1,230もある道の駅の中から、関東地方の週末の小旅行にピッタリな遊べて産直市場が大充実の道の駅を、道の駅のプロに選んでもらいました。

    栗グルメが大充実の、栗の道の駅「かさま」(茨城県笠間市)

    浅井さん次のオススメは、茨城県の道の駅「かさま」

    「新鮮な地元産の野菜が7割以上並ぶ産直市は品揃えが充実。

    栗の生産日本一の笠間市にある道の駅ですから、9~11月は地元産栗が購入できます。

    とくに大人気なのはフードコート内のモンブラン。こちらは通年楽しめます」

    画像: フードコートの人気商品、「楽栗 La Kuri」のモンブラン「楽栗filo(フィーロ)」

    フードコートの人気商品、「楽栗 La Kuri」のモンブラン「楽栗filo(フィーロ)」

    道の駅「かさま」は、「栗の道の駅」といっても過言ではありません。

    例年9〜11月にかけて、栗が旬を迎え、直売所には地元産の栗が並ぶと、道の駅には朝早くから栗
    を求める人が並び、他府県から訪れるリピーターも多くいます。

    日本一の産地らしく種類が多く、その数は8種類を超えます。

    栗のシーズン中は、栗そのものの味を堪能できる焼き栗が人気。ホクホクした食感がたまりません。フードコートの各店舗でも、栗を使ったオリジナルメニューを展開しています。なかでも注目はモンブランで、道の駅のオープン当初より人気のメニューです。

    北関東自動車道・友部ICが最寄り。車中泊ができる専用駐車場もあり、笠間エリアの観光拠点としても便利です。

    画像: 野菜がとにかく充実している物産館。直売所は通路も広くて買い物がしやすい

    野菜がとにかく充実している物産館。直売所は通路も広くて買い物がしやすい


    DATA/道の駅「かさま」

    画像: DATA/道の駅「かさま」

    住所/茨城県笠間市手越22-1

    設備/軽食・レストラン=〇 産直市場=〇 温泉(入浴施設)=× 足湯=× 宿泊施設=× キャンプ場=× RVパーク=〇 ドッグラン=× 観光案内所=〇

    <撮影/浅井佑一 取材・文/浅井佑一、天然生活web編集部>


    画像2: DATA/道の駅「水の郷さわら」

    浅井佑一(あさい・ゆういち)

    キャンピングカー専門誌『オートキャンパー』編集部を経て独立。現在は旅とキャンピングカーをテーマに活動するフリーライター。2014年3月よりキャンピングカーでの車中泊旅をスタートし、2年3カ月かけて全国の道の駅1,059カ所を制覇。その後も新設された道の駅を継続的に訪れ、現在は2度目の道の駅制覇の旅の途中。道の駅、車中泊、キャンピングカー旅の第一人者として、雑誌・書籍・メディア出演など幅広く活躍中。最新の著書『道の駅コンプリートガイド2026』(扶桑社)が発売されたばかり。

    * * *

    道の駅コンプリートガイド2026

    道の駅コンプリートガイド2026(扶桑社ムック)

    道の駅コンプリートガイド2026(扶桑社ムック)

    amazon.co.jp

    道の駅の第一人者の浅井佑一が、全道の駅1229駅を紹介するガイドブックです。「いま行くべき魅力あふれる10の道の駅」、北海道・東北・関東甲信越・中部・近畿・中国・四国・九州沖縄の8地方ごとのおすすめの10駅+αをピックアップして紹介。「道の駅のコンシェルジュ」的な使い方ができる新しい切り口のガイドブックです。



    This article is a sponsored article by
    ''.