野菜をおいしくゆでられたなら、日々の料理のクオリティーは格段に上がります。そこで登場いただくのは、旬の野菜をたっぷり詰めたお弁当が大人気の「uzura」さん。今回は、店主の前田潤子さんにおいしい「ほうれんそう」のゆで方と、お弁当に合うプチレシピ「ほうれんそうのおひたし」のつくり方を教えていただきました。
お弁当に合うプチレシピ
「ほうれんそうのおひたし」のつくり方

材料
| ● ゆでたほうれんそう | 1束(約100g) |
| ● だししょうゆ | 小さじ1 |
| ● 塩 | ひとつまみ |
つくり方
1 ほうれんそうは、食べやすく(3〜4cm幅程度)切る。

2 2、3回に分け、手でぎゅっと水けを絞る。

3 さらにペーパータオルに包んでよく水けをしぼる。


4 ボウルに入れ、塩を振る。

5 だししょうゆを加える。

6 手でもみ込むようにして味をなじませる。

<撮影/山田耕司 取材・文/福山雅美>

前田潤子(まえだ・じゅんこ)
2013年より「uzura」の屋号でお弁当を提供。旬の素材のおいしさをていねいに引き出した、彩り美しいおかずが人気を集める。ジュエリーブランドのPRとして活躍したのち、40代で「本当にやりたいこと」に向き合おうと決意。料理の道に進む。お弁当は基本的に予約制だが、不定期でアトリエでの販売も。詳細はインスタグラムにて発信。インスタグラム:@uzura01
eleven 2nd「KoYA shop」at uzura

eleven 2nd の「KoYA shop」を、uzura のアトリエにてオープンいたします。
eleven 2ndの新作シャツをはじめ、コットンのパンツやオーバーオールなど、これからの季節に心地よいアイテムをご用意。春夏らしいカラフルなリネンニットも並びます。
また期間中は、uzura特製のおつまみセットや瓶詰め、ドレッシングの販売も予定しています。
みなさんのお越しをお待ちしております。
【KoYA shop】
会場:
uzura アトリエ
会期:
5月22日(金)12:00–18:00
5月23日(土)12:00–18:00
5月24日(日)12:00–17:00 ※最終日は17時まで
*ご予約不要
*カード利用可
*エコバッグのご持参にご協力ください
イベントの詳細は、インスタグラム@uzura01よりご確認ください。







