• 家にあるものを使い、さっとつくる缶詰料理。簡単だけど、けっして手抜きには見えない、アイデアと工夫がたっぷり詰まっています。今回は、料理研究家・高木ゑみさんの「スパム缶」を使ったレシピを紹介します。
    (『天然生活』2016年3月号掲載)

    スパムのうま味たっぷり、濃厚なリゾット

    画像: 使用したのは 「スパム®クラシック(レギュラー)」198g/ホーメルフーズ

    使用したのは
    「スパム®クラシック(レギュラー)」198g/ホーメルフーズ

    ご主人の仕事の都合で、トルコで1年半、暮らしていた高木さん。

    「トルコに行く前は、すべて手づくり。缶詰は使ってはいけないものと思っていました。でも、現地で出産をして、料理に手間をかけられず、缶詰はトマト缶しかないのが本当に不便で。帰国して改めて、日本の缶詰の豊富さ、便利さを実感し、使うようになりました」

    缶詰のおいしさに目覚めてからは、トマト、ツナ、スパム、コーン、豆、フルーツ、ホワイトソース、デミグラスソースと、さまざまな種類の缶を常備するように。

    「スパムはほかに、ゴーヤーチャンプルーやキャベツ炒めにも使います。料理に色味が足りないときにコーンをかけたり、食感が足りないときは豆を加えたりも。焼き鳥缶のタレ味は玉子でとじて、お弁当のおかずに。缶詰は、困ったときのお助けの一品になります」

    缶詰を使うときは、ひと手間省ける分、味の決め手になる工程はていねいに、そして、きちんと盛りつけることが大切だといいます。

    「たとえばスパムの切り方。小さくきれいに切りそろえると見た目もきれいで、食感も増し、早く味が出やすくなります。缶詰に少し手を加えて自分風にアレンジすれば、それも立派な手づくり。もともとがおいしいものだから、自信をもって出せるようになります」

    スパムとブロッコリーのリゾットのつくり方

    手抜きだけど…
    大きな器に少なめに盛りつけ余白をつくると、よりおいしそうに

    冷やごはんを使って、あっという間に完成。ブロッコリーは鍋の上で、はさみでカットすると、さらに時短に。

    画像: スパムとブロッコリーのリゾットのつくり方

    大きな器に少なめに盛り、おかわり分は鍋のまま食卓へ。本格的に見えるだけでなく、味わって食べるので少量でも満足できるのだとか

    材料(2人分)

    ● スパム缶1/2缶(約100g)
    ● ブロッコリー2房(約30g)
    ● 冷やごはん茶碗2杯分(約300g)
    ● クリームチーズ36g
    ● 顆粒コンソメ小さじ1
    ● 水150ml
    ● 牛乳50ml
    ● 塩、こしょう各少々
    ● バター5g
    ● あればイタリアンパセリ適宜

    つくり方

     スパムを5mm角に切る。ブロッコリーは小房に分け、細かく切る。

    画像: スパムは、うま味が出やすいよう、小さく、5mm角に切るのがコツ

    スパムは、うま味が出やすいよう、小さく、5mm角に切るのがコツ

     鍋にバターを入れて中火にかける。バターが溶けたらを入れ、1分炒める。

     に冷やごはんを加えて炒める。ごはんがほぐれてバターがなじんだら、顆粒コンソメと水を加えて、ひと煮立ちさせる。

     にクリームチーズを加える。チーズが溶けたら牛乳を加えて軽く混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。

     あれば、イタリアンパセリを散らす。



    <撮影/安部まゆみ 取材・文/赤木真弓>

    画像: つくり方

    高木ゑみ(たかぎ・えみ)
    料理研究家・台所改善コンサルタント。おもてなしプランナーとして、「おもてなし教室」を主宰するほか、メディアにも出演。著書に『考えない台所』(サンクチュアリ出版)。

    ※記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです


    This article is a sponsored article by
    ''.