• 用意する材料、レシピ、盛り付けのすべてがシンプルなヨーグルトパフェを、料理家で発酵マイスターの榎本美沙さんが教えてくれました。時間に余裕がない日も手軽にパッとつくれるヨーグルトクリームは、アレンジが効くのでいろいろ試してみてくださいね。

    簡単で自由度が高いパフェ

    こんにちは、榎本美沙です。今月は、じめじめした時期にもおすすめな、気分もさっぱりする発酵おやつをご紹介します。

    今回はパフェ。「パフェ」と聞くと、少し特別な感じがして、つくるのが、特に盛り付けが大変そうですが、私がよくつくるヨーグルトパフェはそんなことはありません。

    まず、クリームはヨーグルトで手軽に。生クリームは使わず、砂糖も使わずにつくります。水切りしたヨーグルトにはちみつを混ぜることで、程よいコクと甘味のさっぱりクリームに仕上がります。

    そして、盛り付けも簡単です。ヨーグルトクリームとお好みのフルーツ、グラノーラを合わせて盛り付けるだけ。

    もちろん、グラスの中が層になるように盛ってもよいのですが、今回は広めの器に盛り付けてみました。

    これならドキドキせずに、気持ちも楽につくっていただけるかなと思います。ぜひお試しくださいね。

    ちなみに、このヨーグルトクリームはパフェに限らず使えます。

    生クリームでクリームをつくると半端に余ってしまうこともあるので、少量のクリームを使いたい時は、ヨーグルトクリームで代用するのがおすすめです。

    シフォンケーキ、クレープ、スコーンやパンケーキに添えたり…...

    画像1: 簡単で自由度が高いパフェ

    もっとふんわりしたクリームにしたい場合や、たっぷりのクリームを使う時には、生クリームを使ったクリームにしても。

    生クリームをしっかりと泡立て、そこに水切りヨーグルトを加えてさらに混ぜ合わせます。いつものホイップクリームが軽やかでさっぱりとした味わいに仕上がります。

    こちらのクリームは、フルーツサンドなどがおすすめ。さっぱりしたクリームは、フルーツとも相性がいいです。

    フルーツサンドは、私のYouTubeでもつくり方をご紹介しているので、よろしければそちらもご覧くださいね。
    https://www.youtube.com/watch?v=Xe8sqS98f-c

    画像2: 簡単で自由度が高いパフェ

    ヨーグルトクリームの小さなパフェのつくり方

    画像: ヨーグルトクリームの小さなパフェのつくり方

    材料(2人分)

    ◎ キウイ1個
    ◎ 水切りヨーグルト200g
    ◎ はちみつ大さじ1
    ◎ グラノーラ適量

    つくり方

     水切りヨーグルト、はちみつを混ぜてヨーグルトクリームにする。

    画像1: つくり方

     キウイは食べやすい大きさに切る。

    画像2: つくり方

     器にヨーグルトクリーム、キウイ、グラノーラを飾る。

    ポイント 水切りヨーグルトのつくり方

    画像: 生クリーム、お砂糖いらずの気楽で小さなヨーグルトパフェ|榎本美沙の発酵暮らし

    ボウルの上にざるをのせ、キッチンペーパーなどを敷いて、ヨーグルトを入れラップをかけて、冷蔵庫でひと晩水切りする。
    ※商品によりますが、ヨーグルト400gをひと晩水切りすると200g程度になります。



    画像3: つくり方

    榎本 美沙(えのもと みさ)
    料理家/発酵マイスター
    広告会社勤務の傍ら、夫婦で一緒に料理を作るレシピ紹介サイト「ふたりごはん」を開設。その後、調理師学校を卒業し独立。発酵食品、旬の野菜を使ったレシピ開発が得意。テレビ、雑誌や書籍、WEBへのレシピ提供、イベント出演などを行う。
    著書に、『ジッパー袋でかんたん季節の保存食』(家の光協会) amazonで見る 、『野菜の「べんり漬け」』(主婦の友社) amazonで見る がある。

    ●Instagram:@misa_enomoto
    https://www.instagram.com/misa_enomoto/
    ●YouTube:「榎本美沙の季節料理」
    https://www.youtube.com/channel/UCGiEIACoA-INiZuSFhoksYA
    ●Twitter:@misa_enomoto
    https://twitter.com/misa_enomoto



    This article is a sponsored article by
    ''.