• 東京・半蔵門の名店「シェ カザマ」の、創業当時から変わらないフルーツサンドの味の秘密を紹介します。ふと思い出せば食べたくなる、甘酸っぱくて、どこか懐かしくて、やさしい味。愛されつづける名店のフルーツサンドには、おいしさの法則がありました。
    (『天然生活』2013年3月号掲載)

    パンを主役に奏でるハーモニー

    「人を感動させるパンをつくる」

    パンの道ひと筋、半世紀以上、「シェ カザマ」の店主・風間豊次さんの信念です。

    小麦のうま味を味わえるシンプルなパンを追求する一方、見た目に楽しい “飾りパン” にも力を入れ、魚やハートの形に焼き上げたパンの中をくりぬいてサンドイッチを詰めた「パン・ド・リオレ」も店の名物です。

    創業当時からあるフルーツサンドは、ずっと変わらない味。

    弟子にまかせず、いまも必ず風間さんが手がけます。

    画像: ほのかな甘味と適度な弾力をもつ味わい深いパンが、クリームとフルーツを引き立てる。テイクアウトのほか、イートインも可

    ほのかな甘味と適度な弾力をもつ味わい深いパンが、クリームとフルーツを引き立てる。テイクアウトのほか、イートインも可

    「フルーツサンドは全体のハーモニーが重要」という風間さん。缶詰のブルーベリーを、具材だけでなく、果汁ごとパンにも練り込んでいます。

    「ブルーベリーは、ほかのフルーツともクリームとも相性がいいんです。うちは、じっくり発酵させてつくるパンがおいしいから、フルーツはブルーベリーと季節のものを2種類だけ。バニラビーンズで風味豊かに仕上げた自家製のカスタードクリームを使うのもポイントで、生クリームとは違った濃厚な味わいが楽しめますよ」

    嚙むほどにうま味を増すパン、コクのあるカスタードクリームとフルーツの絶妙なバランス。素朴ながら、記憶に残る味わいです。

    「目でも舌でも楽しませて、また食べたいなって思わせないとね。まだまだ現役。やりつづけますよ」

    シェ カザマのフルーツサンド
    おいしい法則

     毎朝つくるカスタードクリーム

    素朴な味わいのカスタードクリームは、クリームパンにも使う自家製のもの。バニラビーンズで風味を出し、甘さは控えめに。

     特製のブルーベリーパン

    ブルーベリーサンドには、果汁を練り込んだマーブル模様のパンを使用。甘酸っぱいブルーベリーパンは見た目にも美しい。

     パンの風味を生かしてできるだけシンプルに

    パンとのバランスを考えて、クリームは少なめ。サンドする具材にはブルーベリーと季節のフルーツの2種類のみを使用する。

    * * *

    シェ カザマ
    東京都千代田区一番町10 一番町ウエストビル1F
    TEL.03-3263-2426
    http://www.chez-kazama.jp/

    画像: 3 パンの風味を生かしてできるだけシンプルに
    * * *
    * * *

    〈撮影/川村 隆 取材・文/熊坂麻美〉

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.