• 料理研究家の瀬尾幸子さんに、シンプルに春をあじわう、グリーンピースの炊き込みごはんのつくり方を教えていただきました。用意する材料は4つだけ。グリーンピースをたっぷりと加えることで、ふわっと甘い香りが立ちのぼります。
    (『天然生活』2020年5月号掲載)

    どんなに簡単な料理でも覚えることはたくさんある

    まずは野菜を洗って、切る。その日につくる料理ごとに材料と調味料を用意して、それぞれバットにのせておく。調理道具は、手になじむお気に入りたちが、すぐ手の届く場所にスタンバイ。洗いものはためずに、調理しながらささっと片づけて......。

    瀬尾幸子さんが日々立ち働く台所には、知恵と工夫があふれています。

    「料理はね、一番簡単なものから覚えていくといいの。だって、もし失敗したとしても、間違えたポイントがわかるでしょう」

    難しい料理は、材料も工程も多くなりがち。そのため、初心者は失敗点を分析しづらいそうです。

    今回教えてもらうなかで、「一番簡単な料理」と瀬尾さんが語るのが「グリーンピースの炊き込みごはん」。春の訪れを実感できる、定番の家庭料理です。

    画像: どんなに簡単な料理でも覚えることはたくさんある

    ここでまず覚えておきたいのは2点。

    昆布をあらかじめひたしておくこと。そして、炊き込みごはんの炊き加減です。

    昆布だしは火にかける前に水につけておくと、昆布のうま味がしっかりとつけ汁に出ます。米を炊く際に塩分を加えると、ややかたい炊き上がりになってしまうので、炊飯器の「やわらかめ」設定か、気持ち多めの水加減がおすすめだそう。

    瀬尾さんのさらなる「おいしくするコツ」は、「早炊き」モードを使うこと。事前に十分浸水させて、炊飯は強火で短時間。米粒ひとつひとつが立ったつやのある仕仕上がりが得られます。

    「炊飯器はとっても便利。ただスイッチを押すのではなく、特徴を知って使いこなすのよ」

    グリーンピースの炊き込みごはんのつくり方

    画像: グリーンピースの炊き込みごはんのつくり方

    用意する材料は4つだけ。シンプルに春を味わうごはんです。

    グリーンピースをたっぷりと加えることで、ふわっと甘い香りが立ちのぼります。

    材料(2~3人分)

    ● グリーンピース1.5カップ(150g)
    ● 米3合
    ● だし昆布5cm角1枚
    ● 塩小さじ1/2

    つくり方

     だし昆布を2カップ(400mL)の水(分量外)につけておく。

    画像: 先にひたして、うま味を引き出す

    先にひたして、うま味を引き出す

     米をといで炊飯器に入れる。のだし汁を加え、炊飯器で3合のラインまで水を加える。米の上に昆布を置く。15分以上浸水させる。

    画像: 水加減してから昆布を入れる

    水加減してから昆布を入れる

     分量の塩を加える。

    画像: 味を引き締める塩を、忘れずに

    味を引き締める塩を、忘れずに

     全体を混ぜて、水に塩を溶かす。

    画像: 味が均一になるように

    味が均一になるように

     グリーンピースを米と昆布の上に置き、炊く。

    画像: 豆を加えたら、混ぜずに炊く

    豆を加えたら、混ぜずに炊く

     ごはんが炊き上がったら、昆布を取り出して全体を混ぜる。

    画像: 底からふんわりと混ぜる

    底からふんわりと混ぜる



    〈料理/瀬尾幸子 撮影/萬田康文 スタイリング/竹内万貴 取材・文/河合知子〉

    画像: つくり方

    瀬尾幸子(せお・ゆきこ)

    料理研究家。明快な論理とわかりやすい説明、しみじみおいしい味が大評判。近著に料理の下ごしらえについて詳述した『賢い冷蔵庫』(NHK出版)がある。

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.