• 料理研究家の瀬尾幸子さんに、新玉ねぎとベーコンのホイル焼きのつくり方を教えていただきました。新玉ねぎはじっくり火をとおして、やわらかさと甘みを引き出すのがポイント。口の中でとろっとくずれる、甘い甘い新玉ねぎをお楽しみください。
    (『天然生活』2020年5月号掲載)

    水分が多い新玉ねぎはじっくりと火をとおして

    画像: 水分が多い新玉ねぎはじっくりと火をとおして

    春先に出まわる新玉ねぎは、通常の玉ねぎの早生種。

    水分が多く辛みが少ないので、生で食べることもできます。でも、新玉ねぎの持ち味は独特のやわらかさと甘味。それらを引き出すコツは、火入れ方法にあるそうです。

    まずは、丸ごと新玉ねぎを味わえる「新玉ねぎとベーコンのホイル焼き」から。

    「この料理は、とにかくしっかりと火を入れる。もう、くずれる寸前までやわらかく、が鉄則です」と、瀬尾幸子さん。

    アルミホイルを2枚使って、湯気がもれないようにしっかりと包み、加熱時間は45分と長め。

    多めにつくりたい場合は、グラタン皿などに材料を並べ、ホイルをかぶせてもよいそうです。

    新玉ねぎとベーコンのホイル焼きのつくり方

    画像: 新玉ねぎとベーコンのホイル焼きのつくり方

    口に入れたとたんにとろっとくずれる、甘い甘い、新玉ねぎ。

    じっくり加熱した新玉ねぎは、驚くほど滋味深く、香り豊かです。

    材料(2人分)

    ● 新玉ねぎ2個
    ● ベーコン(フルサイズ)2枚
    ● バター大さじ1
    ● ローリエ2枚
    ● 塩、こしょう各適量

    つくり方

     新玉ねぎを4等分のくし切りにする。加熱後にバラバラにならないように、根元は切り落とさない。ベーコンは3cm幅に切る。

    画像: 根元はつなげておく

    根元はつなげておく

     30×45cm程度のアルミホイルを広げてベーコンを敷き、その上に新玉ねぎとローリエをのせる。中央にバターを置く。

    画像: 加熱前は味つけをしない

    加熱前は味つけをしない

     ひとまわり小さいホイルを上からかぶせ、下のホイルを折り上げて包む。左右のホイルを上に数回折り上げ、きっちりと密閉する。

    画像: 蒸気が逃げないように

    蒸気が逃げないように

     200℃に予熱したオーブンまたはオーブントースターに入れ、40〜45分焼く。焼き上がったらホイルを開き、塩、こしょうをふる。

    画像: しっかりと火をとおす

    しっかりと火をとおす



    〈料理/瀬尾幸子 撮影/萬田康文 スタイリング/竹内万貴 取材・文/河合知子〉

    画像: つくり方

    瀬尾幸子(せお・ゆきこ)

    料理研究家。明快な論理とわかりやすい説明、しみじみおいしい味が大評判。近著に料理の下ごしらえについて詳述した『賢い冷蔵庫』(NHK出版)がある。

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.