• 忙しい年末年始を過ごして、お疲れ気味ではないですか? そんなあなたにおすすめするのが「オイルマッサージ」。アーユルヴェーダカウンセラーの池田早紀さんにお疲れの体を整える、効果的なマッサージ方法を教えていただきました。
    (『天然生活』2021年2月号掲載)

    耳のマッサージ

    効能:自律神経の乱れを整える、精神安定、目の疲れの解消など

     手のひらに大さじ1程度のオイルを取り、両手でこすり合わせるようにして軽く温めたあと、穴の中も含めて耳全体にぬる。

    画像1: 耳のマッサージ

     耳の上部を根元からつかみ、下に折りたたむように押さえ、数秒間おく。

    画像2: 耳のマッサージ

     耳たぶを根元からつかんで上にひねり上げるようにし、数秒おく。上、下を3回ほどゆっくり繰り返す。

    画像3: 耳のマッサージ

    頭のマッサージ

    効能:精神安定、リフレッシュ、自律神経・ホルモン分泌のバランスを整える、不眠解消など

     手のひらに大さじ1~2程度のオイルを取り、頭頂にのせ、手のひらを軽く回すようにしながらさすり、オイルを染み込ませていく。

    画像1: 頭のマッサージ

     左右の両脇から後頭部へ、毛髪の根元、頭皮にオイルをすり込んでいくような感じで、リズミカルにマッサージしていく。途中オイルが足りなくなったら、随時追加する。

    画像2: 頭のマッサージ

     髪の毛の根元近くをぎゅっとにぎり、軽くひねるようにして刺激を与えていく。これを頭全体に、順番に行っていく。

    画像3: 頭のマッサージ

    足首のマッサージ

    効能:冷え性の改善、疲労回復、目の疲れの解消など

     手のひらに大さじ1程度のオイルを取り、足首、足の甲の順番に、オイルを浸透させるようにマッサージしていく。

    画像1: 足首のマッサージ

     そのまま指先までマッサージし、指の間もオイルを浸透させながらもみほぐす。そのまま足の裏、かかとの順番でマッサージしていく。

    画像2: 足首のマッサージ

    〈監修/池田早紀 取材・文/田中のり子 イラスト/須山奈津希〉

    池田早紀(いけだ・さき)
    アーユルヴェーダカウンセラー、セラピスト。東京・世田谷の「Atelier Asha105」にて、完全予約制のトリートメントを行う。
    http://ayurveda-foryourlife.com

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.