• 日本とデンマークを行き来しながら、ヨーロッパの手仕事の魅力を伝えてきたユキ・パリスさん。ワインのように成熟し、自分を深めていく生き方について、お考えを伺いました。
    (『天然生活』2024年5月号掲載)

    ものを選ぶことは、自分自身を見つめること

    仕事を通じて膨大な「もの」を見つめ、いいものとは何か、美しいとはどういうことかを考えつづけてきた日々。

    そのなかで「なぜひかれるのか」「感情が揺さぶられるのはなぜか」を自身に問いかけつづけるうちに「もの選びは、自分を知ること」と思い至るようになったといいます。

    「熟練の技や大変な労力の手仕事を見つづけていると、そのエネルギーに圧倒され、改めて『人はすごい』という敬意がわき上がってきます。なかでも私がひかれるのは、つくる喜びにあふれているもの、つくり手の精神の健やかさが伝わるもの。たとえば心のきれいな方が演奏する音は、本当に清らかで美しいものでしょう」

    画像: コペンハーゲンの自宅のリビング。シャンデリアは夫の実家から、テーブルは隣人から譲り受けたもの。マルセル・ブロイヤーのパイプ椅子に中国のアンティークカーペット、1940~50年に活躍した芸術家集団「コブラ」のリトグラフなど、国や時代はさまざまなのに、ユキさんの審美眼によって統一感が生まれている

    コペンハーゲンの自宅のリビング。シャンデリアは夫の実家から、テーブルは隣人から譲り受けたもの。マルセル・ブロイヤーのパイプ椅子に中国のアンティークカーペット、1940~50年に活躍した芸術家集団「コブラ」のリトグラフなど、国や時代はさまざまなのに、ユキさんの審美眼によって統一感が生まれている

    画像: クッションカバーの多くは、色柄にひかれて手にした布を自ら縫ったもの

    クッションカバーの多くは、色柄にひかれて手にした布を自ら縫ったもの

    映画や絵画を観ても、音楽を聴いても、若いころには得られなかった、魂がふるえるような感動があるのは、年齢を重ねる喜びのひとつ。

    内面に積み重なった経験が感受性を高め、さらには自分で考え、行動した数々の経験が、体験をいっそう濃く、豊かに感じさせてくれるのです。

    「アンティークショップやマーケット、オークションなど、本当にいろんな場所をうろうろしましたよ。いまはパソコンやスマートフォンで何でも検索できますし、画像や動画を見て、体験する前に何か知ったような気になれますよね。けれど実際に経験したことは、情報の桁が違うと思います」

    画像: 鏡のフレームとキャンドルスタンドは白樺製で、年月を経てあめ色に変化した。花を活けた小瓶は、ワインの酵母入れだったものを花器で利用

    鏡のフレームとキャンドルスタンドは白樺製で、年月を経てあめ色に変化した。花を活けた小瓶は、ワインの酵母入れだったものを花器で利用

    別冊天然生活これからも私らしくあるために歳を重ねて楽しむ暮らしvol.3

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    〈撮影/Anders Bøggild 取材・文/田中のり子〉

    ユキ・パリス
    1945年京都生まれ。70年の大阪万博勤務後、結婚を機に渡欧。北欧を中心にさまざまな展覧会の企画、監修を手掛ける。2002年京都にミュージアムショップ「ユキ・パリス コレクション」をオープン。



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