ほこりをやさしく絡め取り家具を傷つけにくい羽はたき。出しっぱなしでも部屋になじむ美しさも魅力です。汎用性の高いサイズ感の商品6点を試してみました。
(『天然生活』2024年12月号掲載)
(『天然生活』2024年12月号掲載)
4 手づくり工房 サン・フェザー ひだまり(オーストリッチ羽根はたき)
穂先がコンパクトで細かい場所でも掃きやすい

創業70年余、群馬県の羽はたきメーカーのもの。
南アフリカ産オーストリッチの上質なフロス一級フェザーを30枚ほど使用し、羽の硬い軸が家具などを傷つけないよう、根元の部分を野鶏の真っ白な羽毛で覆っている。
一本ずつ手づくりでセミオーダーにも対応しており、希望に合わせて全長30cm~2mで制作も可能。
寸法:全長37×幅16cm、柄の太さ1.3cm 質量:32g 材質:穂先=オーストリッチフェザー、にわとりの毛、柄=黒竹 サイズ展開:注文時にサイズ指定可(全長30cm~2m)
穂先が広がりすぎない設計で、パソコンのキーボードなど細かい部分も掃除しやすい。やわらかい毛質が凹凸のほこりもくまなく吸着。

柄は岡山県産の黒竹で、とにかく軽い。和の趣も気に入りました。太さは1.3cmと細めで、手が小さな女性でも握りやすいと思います
(問)サン・フェザー
https://sun-feather.com
※「編集部調べ」の寸法、質量は編集部が撮影サンプルを計測した値です。
※天然素材品のため、外寸や質量などは個体差があり、すべておおよその値です。
※素材の特性上、使い始めは動物特有のにおいがあります。
<撮影/代 和佳子 構成・文/Five Star Corporation イラスト/松尾ミユキ>
※記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです





