• 美しき鉱物の魅力を語りたい……。天然生活編集部の鉱物好きなふたりが、自慢の鉱物コレクションを持ち寄りました。今回は、青色が美しい「ラピスラズリ」と、さまざまな色が入った「糸魚川の翡翠6種類セット」。それぞれ、ツタンカーメンのマスクに使われたり、勾玉の材料になったりと、古代から重宝されてきた石です。つたない知識と想像をあれこれめぐらせて、文化的な側面からも考察してみました!

    ニュージーランドでもなじみ深い翡翠「ポウナム」

    川添 なんだか、とりとめのないお話になってしまいましたが、翡翠もいろいろと奥深すぎて、なかなか難しいテーマでした。

    菅沼 はい、今回は日本と中国のお話でしたが、メキシコのマヤ文明でも使われていたようで奥深いです。

    川添 というわけで、今回の石はいかがでしたか? カメラマンの星さん。

     えぇ~、突然すぎませんか!? え~っと、「ラピスラズリ」はアニソンになっているので親近感を感じました!

    川添菅沼 そうなんですか!?

     『デルトラ・クエスト』という石を集める小説にも登場していました!

    川添 出る……虎?

     『デルトラ・クエスト』です!

    川添 ヤバイ、全然知らない……。菅沼さんは?

    菅沼 私も知らないです……。

     子どもに大人気の小説ですよ! 「ラピスラズリ」は星空っぽいキラキラ感もよかったです!

    川添 ですよね! 翡翠はどうでした?

     翡翠は「ジェイド」ですよね。ニュージーランドでは「ポウナム」と呼ばれて、一番なじみ深い石です。子どもとかもみんな身に着けています!

    (カメラマンの星さんはZ世代。高校時代をニュージーランドで過ごしたそうです)

    画像: 勾玉のニュージーランド版!? ポウナムでつくられた工芸品。(出典:Wikipedia)

    勾玉のニュージーランド版!? ポウナムでつくられた工芸品。(出典:Wikipedia)

    菅沼 もしかして、星さんがニュージーランドから日本に帰国する際に、お守りとしてプレゼントされながら、なくしたというあれですか……?

     そうです!

    川添菅沼 ……。

    * * *

    ▼「美しき鉱物の世界」記事一覧

    <撮影/山川修一 参考文献/『楽しい鉱物学』『楽しい鉱物図鑑』(ともに、堀 秀道・著、草思社・刊)、『岩石・鉱物・化石 DVDつき(小学館の図鑑NEO 18)』(荻谷 宏、門馬綱一、大路樹生・監修、小学館・刊)>



    This article is a sponsored article by
    ''.