キャベツで肉だねを包んだヘルシーシュウマイ
みなさま、こんにちは。料理家の榎本美沙です。
4月に入って、新生活がはじまった方もいらっしゃるかと思います。
気疲れしやすい時期ですので、おいしいものを食べて、なるべくリラックスして過ごせたらいいですよね。
そんな今月は食卓の主菜としてはもちろん、お弁当にも使うこともできる、簡単な発酵おかずをご紹介します。
今回は、シュウマイの皮を使わず、キャベツでヘルシーに仕上げるシュウマイのつくり方です。フライパンで蒸すのでとっても簡単です。
たっぷり使うキャベツと玉ねぎの甘味に、塩麹のまろやかな塩気が相性のよいシュウマイです。
「塩麹キャベツシュウマイ」のつくり方

材料(2〜3人分)
| ● キャベツ | 250g |
| ● 塩麹 | 小さじ2 |
| ● 玉ねぎ | 1/4個(50g) |
| ●A | |
| ・豚ひき肉 | 200g |
| ・塩麹 | 大さじ1 |
| ・酒 | 大さじ1 |
| ・ごま油 | 小さじ1 |
| ・しょうが(すりおろし) | 1/2片分 |
| ・こしょう | 少々 |
| ● 片栗粉 | 大さじ2と小さじ2 |
つくり方
1 キャベツは軸を取り除いて細切りにする(軸は残しておく)。ボウルに入れ、塩麹を揉み込み5分おいて水気を絞る。片栗粉小さじ2をまぶす。

2 キャベツの軸、玉ねぎはみじん切りにする。

3 ボウルにA、片栗粉大さじ2を入れ、ねり混ぜる。粘りが出たら、玉ねぎ、キャベツの軸を加え混ぜる。

4 肉だねを10等分にして丸め、キャベツをまぶして握るように包む。

5 フライパンにシュウマイを並べる。(※4でキャベツが残っていたらフライパンに入れて一緒に蒸す)水1/2カップを注ぎ、蓋をして中火にかけ、蒸気が出たら弱火にして12分蒸す。

〈ポイント〉
お好みでからしをつけて食べてもおいしいです。
次回は、定番のしょうが焼きをレモンと香味野菜でさっぱりとアレンジした「セロリとレモンの甘酒しょうが焼き」をご紹介します。
楽しみにしていただけたらうれしいです。

榎本 美沙(えのもと みさ)
料理家/発酵マイスター/国際中医薬膳師
発酵食品、旬の野菜を使ったシンプルなレシピが好評で、テレビ、雑誌や書籍へのレシピ提供、イベント出演などを行う。オンライン料理教室「榎本美沙の料理教室」主宰。
YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」、Instagram(@misa_enomoto)、夫婦でつくるレシピサイト「ふたりごはん」も人気。
新刊『一生作り続けたい 私の野菜料理』(グラフィック社)が発売中。
そのほかの著書に、『ぱぱっと ととのえごはん』(小社)、『榎本美沙のみそ本』(主婦と生活社)、『毎日、水キムチ』(文化出版局)、『毎日の発酵食材レシピ手帖』(Gakken)、『榎本美沙のひと晩発酵調味料とからだが喜ぶ発酵献立』『発酵あんことおやつ』(ともに主婦と生活社)、『二十四節気の心地よい料理と暮らし』(グラフィック社)、『榎本美沙の発酵つくりおき』(家の光協会)、『ゆる発酵』(オレンジページ)、『ちょこっとから楽しむ はじめての梅仕事』(山と溪谷社)など多数。
「榎本美沙の料理教室」
https://online.misa-enomoto.com/
●YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCGiEIACoA-INiZuSFhoksYA
●Instagram
https://www.instagram.com/misa_enomoto/
◇ ◇ ◇
少量からさっと作れる気軽な野菜のレシピで、食卓から春夏秋冬の香りを楽しめる、一生使える野菜の料理帖です







