• 清々しい香りが魅力の「ハーブのリース」のつくり方を紹介します。色とりどりの可憐な花が咲く季節。部屋の中にも春の景色を取り入れたくなります。フラワースタイリストの平井かずみさんは、そんな春の草花を使ってリースをつくります。料理用のハーブを使えば手軽につくれて、キッチンに飾るのにぴったりです。
    (『天然生活』2014年5月号掲載)

    キッチンハーブリース

    フレッシュなハーブのリースは、清々しい香りも魅力。ドライにしても香りが残ります。料理用のハーブを使えば手軽につくれて、キッチンに飾るのにぴったり。

    画像: キッチンハーブリース

    材料

    ● タイム(市販の料理用)1パック分
    ● セージ(市販の料理用)1パック分
    ● ローズマリー(7~10cm)8~10本
    ● オリーブの枝(7~10cm)4~5本
    ● 地巻きワイヤー(#28)10~20本
    ● 市販のリース土台(写真はアカヅル・直径15cm)1個
    画像: 材料

    つくり方

     タイムのように枝が細かいものはワイヤーでくくって束をつくる。8~10本を片手で束ね、茎の間にワイヤーを通し、指で持った根元をワイヤーで巻き留める。ワイヤーの両端は残し、巻いた下の部分の茎は短く切りそろえる。同様にして、10束ほどつくる。

    画像: 束ねた根元を片手でぎゅっと持ち、ワイヤーをしっかり巻いていく

    束ねた根元を片手でぎゅっと持ち、ワイヤーをしっかり巻いていく

     セージも、茎が短く葉が小さい場合は、同様にワイヤーで束にする。

     ローズマリーとオリーブを土台に差し入れていく。1枝ずつ、土台の内周に沿うように内側から、編み目のすき間にしっかりと差す。

     ワイヤーで束ねたタイム、セージを土台にくくり付けていく。両側のワイヤーを土台の2カ所に差し込み、土台の裏側でワイヤーをねじって留め、短く切る。切った先端は土台の内側に入れ込む。

    ※ ※ ※

    色とりどりの可憐な花が咲く季節。部屋の中にも春の景色を取り入れたくなります。フラワースタイリストの平井かずみさんは、そんな春の草花を使ってリースをつくります。

    「クリスマスのものというイメージがあるかもしれませんが、どんな花も、輪っかにすればリース。一年を通して季節の植物でつくれます」

    リースは、花を暮らしに取り入れるのに、とても身近な方法。というのは、花器に活けるよりも簡単に形よくできて、一度、飾ってしまえば、毎日の水替えもいらないから。花の扱いに慣れていない人にもおすすめです。

    飾り方もいろいろに。壁にかけるだけでなく、棚の上に立てかけたり、幾つかをひもで吊るしてみたり。また、テーブルに置いてキャンドルを合わせるなど、雑貨と一緒に飾ることで、リースが暮らしの風景のひとつとなり、自然と、その場に溶け込みます。

    「フレッシュな草花を使ってリースをつくるのは、春ならではの楽しみ。ミモザやハーブは、飾りながらドライへと変化していく様子までも楽しんでください」



    <スタイリング/平井かずみ 撮影/有賀 傑 取材・文/黒澤 彩>

    平井かずみ(ひらい・かずみ)
    フラワースタイリスト。「ikanika」主宰。インテリアショップ勤務を経て、挿花家・谷匡子氏に師事。“しつらえる”という感覚を大切に、暮らしのなかに季節の草花を取り入れる「日常花」を提案。東京・自由が丘「cafeイカニカ」を拠点に、花の会やリース教室を全国各地で開催。雑誌や広告、イベントでのスタイリングや、ラジオやテレビなど多方面で幅広く活躍中。著書に『花のしつらい、暮らしの景色』『あなたの暮らしに似合う花』(ともに扶桑社)、『フラワースタイリング ブック』(河出書房新社)、『季節を束ねるブーケとリース』(主婦の友社)などがある。

    『花のしつらい、暮らしの景色』(平井かずみ・著)
    天然生活の本
    『花のしつらい、暮らしの景色』(平井かずみ・著)

    『花のしつらい、暮らしの景色』(平井かずみ・著)

    A5判
    定価:本体 1,400円+税
    ISBN:9784594083748
    『あなたの暮らしに似合う花』(平井かずみ・著)
    天然生活の本
    『あなたの暮らしに似合う花』(平井かずみ・著)

    『あなたの暮らしに似合う花』(平井かずみ・著)

    B5変形判
    定価:本体 1,700円+税
    ISBN:9784594083786

    ※記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです


    This article is a sponsored article by
    ''.