• 読書の秋。食欲の秋。秋の夜長には、本も料理もじっくりと味わいたいもの。坂井より子さんに、読書のお供にうってつけの「ポケットサンドイッチ」のつくり方を教わります。
    (『天然生活』2016年9月号掲載)

    本を読みながら……の一品は、昨夜のおかずや常備菜を、厚切りパンにはさんだもの。

    緑が足りないな、と思ったら、加えるのは塩もみ野菜。

    切ってそのままをはさむよりも、断然、パンとのなじみがよく、ページをめくりつつ片手でいただいても、ぽろぽろこぼす心配がないのです。

    ポケットサンドイッチのつくり方

    ひじきハンバーグや、切り干し大根やきんぴらなど、

    あるものを自由にはさんで。パンはポケット状にして食べやすく。

    画像: ポケットサンドイッチのつくり方

    材料(1人分)

    ● 食パン(2cm厚さ程度のもの)1枚
    ● キャベツの葉1枚
    ● きゅうり1/2本
    ● 塩小さじ2/3
    ● 辛子バター(バターに練り辛子を混ぜたもの)適量
    ● ひじき煮適量
    ● 煮込みハンバーグ1/2個

    つくり方

     キャベツはせん切りに、きゅうりは薄切りにする。それぞれ塩小さじをふり、2~3分おいて、しんなりしたら水けを軽くしぼる。

     食パンは半分に切り、断面からナイフを入れて切り込みを入れ、ポケット状にする。好みでトーストする。

     パンの切り込みの内側に辛子バターをぬる。それぞれに、ひじき煮とキャベツの塩もみ、ハンバーグときゅうりの塩もみを入れる。




    〈撮影/kumonmiwa 取材・文/福山雅美〉

    画像: つくり方

    坂井より子(さかい・よりこ)
    1946年生まれ。神奈川・葉山市在住。自宅で料理教室を30年間、続けたあと、近年では、暮らしの知恵を交えた語りが好評を博し、若いお母さんたちのために、お話しの会を開催。著書に『暮らしをつむぐ』(技術評論社)など。

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.