• 信州の郷土食を愛し、漬物や乾物、果実煮を広める横山タカ子さん。手軽にできて、すぐ食べられる保存食を紹介します。今回は、「白菜の時(とき)漬け」を。あと一品欲しいときに、活躍してくれます。
    (『天然生活』2016年3月号掲載)

    白菜の時(とき)漬けのつくり方

    別名「切り漬け」。早く漬かるよう、切ってから漬けます。

    一夜で食べ頃になる手軽さが魅力。

    画像: 白菜の時(とき)漬けのつくり方

    材料(つくりやすい分量)

    ● 白菜1/2株
    ● あれば大根、にんじん、かぶなどの野菜類各適量
    ● きざみ昆布20g
    ● あれば棒寒天10g
    ● 塩野菜の重量の2%

    つくり方

     白菜は、根元から四つ割りし、1cm幅に切る。大根、にんじん、かぶなどの野菜類は、薄切りにする。寒天は、水洗いして、軽くしぼってほぐし、5cm長さの棒状に切る。

     漬物容器や保存容器にを入れ、塩、きざみ昆布を入れる。手で混ぜ合わせ、塩を全体になじませる。

     全体の重さと同量の重し(なければ平皿をのせ、その上に水を入れたペットボトルを置いて代用)をする。ひと晩で食べ頃に。水けをしぼって、盛りつける。




    〈料理/横山タカ子 撮影/村林千賀子 取材・文/大平一枝〉

    横山タカ子(よこやま・たかこ)
    料理研究家。長野県大町市生まれ、長野市在住。長年、保存食を中心とした長野の食文化を研究すべく各地に赴き、料理名人から教わる。長野県の特徴でもある、野菜をたっぷりと使った保存食は「適塩」で作り、季節の食材は手をかけすぎず、素材を生かしてシンプルに食べることを信条とする。地元の農作物を広める活動にも尽力。大の着物好きでもある。著書に、『信州四季暮らし』(扶桑社)など。

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです

    * * *

    『信州四季暮らし』(横山タカ子・著)

    天然生活の本
    『信州四季暮らし』(横山タカ子・著)

    『信州四季暮らし』(横山タカ子・著)

    A5判
    定価 1,700円+税
    ISBN978-4-594-08353-3



    This article is a sponsored article by
    ''.