• 飛田和緒さんに、年末年始におすすめの「サーモンマリネ」のつくり方を教わります。年末年始だもの、やっぱりのんびり休みたい。それでいて、家でごちそうを味わいたい。そんなわがままは少しの工夫でかないます。下ごしらえをしておけば、手順は簡単。この冬は、台所にこもりきりにならずにごちそうをいただきましょう。
    (『天然生活』2021年1月号掲載)

    サーモンマリネのつくり方

    素材を切って、あえて、彩りよく盛りつけるだけ。

    柿のやさしい甘さが、味わいに深みをもたらします。

    画像: サーモンマリネのつくり方

    材料(2~3人分)

    ● サーモン(刺し身用)200g
    ● かぶ1個
    ● 柿1/2個
    ● 紫玉ねぎ1/4個
    ● いくら(塩漬け、またはしょうゆ漬け)、ディル好みで各適量
    ● A
    ・塩小さじ1/4
    ・オリーブオイル大さじ1
    ● B
    ・砂糖小さじ1
    ・塩小さじ1/4
    ・白ワインビネガー大さじ1

    つくり方

     サーモンは薄切りにし、をからめてマリネする。

     かぶは皮をむき、スライサーで薄切りにする。塩ふたつまみ(分量外)をまぶす。柿はへたを取り、皮つきのままスライサーで薄切りにする。

     紫玉ねぎはみじん切りにしてをからめ、玉ねぎの辛味が飛んでしっとりするまでマリネする。

     器にのサーモンを並べ、水けをきったのかぶと柿をのせる。の玉ねぎドレッシングをかけ、いくらとディルを好みでのせる。

     

    〈料理/飛田和緒 撮影/川村 隆 スタイリング/久保原恵理 取材・文/福山雅美〉

    ◇ ◇ ◇

    画像: つくり方

    飛田和緒(ひだ・かずを)
    神奈川県の海辺の町で夫と娘さんとの3人暮らし。祖母の料理から引きついだ東京の味、母や友人によって知った長野の味、自身が暮らす湘南の味、その土地ごとの味と素直に向き合いながら、日々の食卓で楽しめる家庭料理、保存食をつくり続ける。『くりかえし料理 』『季節を味わう保存食手帖』(ともに扶桑社)など著書多数。
    Instagram:@hida_kazuo

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです

    天然生活の本『くりかえし料理』(飛田和緒・著)

    天然生活の本
    『くりかえし料理』(飛田和緒・著)

    天然生活の本『くりかえし料理』(飛田和緒・著)

    amazon.co.jp

    B5判
    定価:本体 1,400円+税
    ISBN978-4-594-08659-6



    This article is a sponsored article by
    ''.