• 暑い夏は、汗をかきながら、スパイスの効いたカレーが食べたくなる季節。カレーを愛する方々による、こだわり満載の、自慢レシピを紹介します。今回は、結ふ食楽屋・高橋 林さんの「なすとひき肉のドライキーマカレー」のレシピを。
    (『天然生活』2013年9月号掲載)

    なすとひき肉のドライキーマカレーのつくり方

    時間がないときに登場するという、炒めるだけのキーマカレー。はちみつを加えるのが、まろやかさの秘密。

    画像: なすとひき肉のドライキーマカレーのつくり方

    材料(2~3人分)

    ● なす2本
    ● 合いびき肉150g
    ● 玉ねぎ(みじん切り)1/2個分
    ● A
    ・ターメリックパウダー、クミンパウダー、コリアンダーパウダー各小さじ1/2
    ・カレー粉小さじ1
    ・塩ひとつまみ
    ● クミンシードひとつまみ
    ● しょうが、にんにく(すりおろし)各1片分
    ● はちみつ小さじ2
    ● しょうゆ大さじ1
    ● 菜種油大さじ1

    つくり方

     小さなボウルにを入れ、よく混ぜ合わせる。

     なすはへたを切り落として縦半分に切り、斜め薄切りにする。

     フライパンに油とクミンシードを入れ、弱火にかける。香りが立ったら玉ねぎを入れ、つんとした香りがやわらかくなり、透明になるまで中火で炒める。

     しょうがとにんにくを加え、なす、ひき肉を加えて炒め合わせる。

     肉に火がとおり、なすがしんなりしたらを加える。粉っぽさがなくなったら、はちみつ、しょうゆを加える。味が足りないようなら、塩(分量外)を足す。辛さが欲しいときは、チリペッパーか一味とうがらしを加える。

    ◇ ◇ ◇

    季節が変われば、スパイスも変わります

    辛いものは少し苦手、だけどカレーは大好き。そんな楽屋さんがつくるカレーは、スパイスの複雑なうま味を味わう、辛さを際立たせないカレーです。

    「辛さは好き好きなので。もっと辛くしたい場合、うちでは、おのおのが一味とうがらしを足します」

    野菜料理が得意なだけあって、仕上がりはさっぱり、野菜たっぷり。しかも、手間がかかるようにみえて、キーマカレーは、どんどん素材を炒めて足していくだけ。

    スパイスの配合も、決まっているわけではありません。夏は自然と、さわやかな風味のコリアンダーがちょっぴり多めになります。

    「味噌汁感覚です。暑いときはさっぱり、冬はこっくりした味噌を使いたくなるような。カレーって、一年中食べたいから、その季節においしい配合でつくるんですよ」

    カレーに欠かせないもの

    画像: 淡いピンクが食卓のアクセントになる、新玉ねぎとみょうがのピクルス。口の中がさっぱり

    淡いピンクが食卓のアクセントになる、新玉ねぎとみょうがのピクルス。口の中がさっぱり





    <撮影/川村 隆 取材・文/福山雅美>

    画像: カレーに欠かせないもの

    高橋 林(たかはし・りん)
    東京・世田谷の野菜料理店で腕を振るう。食の世界に入ったのは、とあるカレー屋のおいしさに感銘を受け、働いたのがきっかけ。

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.