• 暑い夏は、汗をかきながら、スパイスの効いたカレーが食べたくなる季節。カレーを愛する方々による、こだわり満載の、自慢レシピを紹介します。今回は、フードコーディネーター・大塩あゆ美さんの「ごぼうと豚肉の黒こしょうカレー」のレシピを。
    (『天然生活』2013年9月号掲載)

    ごぼうと豚肉の黒こしょうカレーのつくり方

    角切りの豚肉に負けない、ごぼうの力強い存在感。黒こしょうのスッと抜ける辛さは、新鮮な味わいをもたらします。

    画像: ごぼうと豚肉の黒こしょうカレーのつくり方

    材料(4人分)

    ● ごぼう1と1/2本(約230g)
    ● 豚ひき肉150g
    ● 豚肩ロースまたはロース(とんかつ用などの厚切りか、かたまり)200g
    ● トマト(中)2個
    ● A
    ・ヨーグルト大さじ4
    ・しょうが(すりおろし)大さじ1と1/2
    ・にんにく(すろおろし)大さじ1
    ・ターメリックパウダー小さじ1/2
    ・コリアンダーパウダー小さじ1強
    ・ガラムマサラ大さじ1
    ・チリパウダー小さじ1/2
    ・玉ねぎ(すりおろし)中1個分
    ・塩小さじ1/2
    ● 菜種油大さじ2
    ● B
    ・ローリエ1枚
    ・クローブ5粒
    ・黒こしょう10粒
    ・シナモンスティック1本
    ・クミンシード大さじ1
    ● しょうが(みじん切り)大さじ2
    ● にんにく(みじん切り)大さじ1
    ● 塩、黒こしょう各適量

    つくり方

     ごぼうはよく洗い、5~8mm幅に切る。塩ひとつまみ(分量外)をふり、菜種油(分量外)を全体にまぶす。200℃のオーブンで10分ほど焼く。

     豚肩ロースは1cm角に切り、トマトはざく切りにする。

     豚ひき肉との豚肉をボウルに入れ、そこによく混ぜ合わせたを加えて、しっかりもみ込む。30分ほどおいてなじませる。

     鍋に油とを入れて弱めの中火にかける。クミンシードから気泡が出てきたら、しょうがとにんにくを加えて炒める。香りが立ってきたら、を加えて炒め合わせる。

     肉の色が変わってきたらトマトを加え、ふたをして中火で20分ほど煮込む。あまりに煮立つようなら、ときどき火を弱める。

     全体に火が入ったら、塩で味をととのえ、黒こしょうで辛さを足す。

    ◇ ◇ ◇

    野菜好きもお肉好きも、みんながおいしいカレー

    ケータリングの仕事を多く手がける大塩さん。みんながおいしく食べられるメニューとして、一番に候補に挙がるのが、カレーだといいます。

    「レシピを考えるときは、イメージを決めて、ぶれないように組み立てます。たとえば、トマトカレーは軽くさわやかなイメージ。だから、ヨーグルトやトマトの酸味、セロリの香りを前面に。一方、ごぼうのカレーは、しっかりめの味。その土臭さを肉の脂の甘さで和らげ、辛さは黒こしょうをポイントに。とうがらしのぴりっとした辛味と違って、黒こしょうって抜けるような爽快さがあるんです」

    大塩さんは、「いいカレーには、“層” がある」といいます。最初に辛さがきて、そのあとに素材の甘さと香辛料の風味がじわっと広がるカレー。

    口の中で、おいしさがリズミカルに変化すれば、それは間違いなく、 みんなが喜ぶ “おいしいカレー” なのです。

    カレーに欠かせないもの

    画像: 故郷・静岡でとれるニューサマーオレンジを使った甘酸っぱい柑橘ドレッシングのサラダ

    故郷・静岡でとれるニューサマーオレンジを使った甘酸っぱい柑橘ドレッシングのサラダ





    <撮影/川村 隆 取材・文/福山雅美>

    画像: カレーに欠かせないもの

    大塩あゆ美(おおしお・あゆみ)
    料理研究家。たかはしよしこ氏のもとで修行後、独立。出張料理「あゆみ食堂」としてケータリングやレシピ提案を中心に活動。2019年10月に長野・諏訪で実店舗「あゆみ食堂」をオープン。地場産の食材を中心とした、旬の味を生かした料理が好評。著書は、『あゆみ食堂のお弁当』(文化出版局)、『超元気になれる! あゆみ食堂のワンプレート』(家の光協会)。
    インスタグラム:
    https://www.instagram.com/ayumishokudo/

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです


    This article is a sponsored article by
    ''.