• 暑い夏は、汗をかきながら、スパイスの効いたカレーが食べたくなる季節。カレーを愛する方々による、こだわり満載の、自慢レシピを紹介します。今回は、フードコーディネーター・大塩あゆ美さんの「キャベツとセロリと大豆のトマトカレー」のレシピを。
    (『天然生活』2013年9月号掲載)

    野菜好きもお肉好きも、みんながおいしいカレー

    ケータリングの仕事を多く手がける大塩さん。みんながおいしく食べられるメニューとして、一番に候補に挙がるのが、カレーだといいます。

    「レシピを考えるときは、イメージを決めて、ぶれないように組み立てます。たとえば、トマトカレーは軽くさわやかなイメージ。だから、ヨーグルトやトマトの酸味、セロリの香りを前面に。一方、ごぼうのカレーは、しっかりめの味。その土臭さを肉の脂の甘さで和らげ、辛さは黒こしょうをポイントに。とうがらしのぴりっとした辛味と違って、黒こしょうって抜けるような爽快さがあるんです」

    大塩さんは、「いいカレーには、“層” がある」といいます。最初に辛さがきて、そのあとに素材の甘さと香辛料の風味がじわっと広がるカレー。

    口の中で、おいしさがリズミカルに変化すれば、それは間違いなく、 みんなが喜ぶ “おいしいカレー” なのです。

    キャベツとセロリと大豆のトマトカレーのつくり方

    しゃきしゃきキャベツと、セロリの香りが軽やかなひと皿。ヨーグルトソースでさわやかに。

    画像: キャベツとセロリと大豆のトマトカレーのつくり方

    材料(4人分)

    ● キャベツ300g
    ● セロリ1本
    ● 大豆(乾燥)100g
    ● 玉ねぎ(みじん切り)中1個分
    ● にんにく(みじん切り)小さじ1
    ● しょうが(みじん切り)小さじ3
    ● クミンシード小さじ1
    ● ローリエ1枚
    ● 菜種油大さじ2
    ● A
    ・コリアンダーパウダー小さじ2
    ・チリパウダー、ターメリックパウダー各小さじ1/2
    ● トマト水煮缶(ホール)1個
    ● 塩小さじ1/2
    ● B
    ・ヨーグルト100g
    ・レモン汁1/2個分
    ・レモンの皮(すりおろし)1/2個分

    下準備

    大豆は水にひと晩、つけておく。水(700ml)ごと鍋に移し、塩ふたつまみ(分量外)を加えてコリコリと食感が残る程度にゆでる。ゆで汁も取っておく。

    つくり方

     キャベツは4~5mm幅程度の粗めのせん切りにする。セロリは、茎を5mm幅程度の斜め切りに、葉はせん切りにする。トマトの水煮はボウルに移し、粗くくずす。

     鍋に油、クミンシード、ローリエを入れて弱中火にかける。クミンシードから気泡が出てきたら、にんにくとしょうがを加えて炒める。香りが立ったところで、玉ねぎと塩ひとつまみ(分量外)を加え、さらに炒める。

     玉ねぎに火がとおり、少しとろりとしたら、キャベツとセロリの茎を加え、を加えて炒め合わせる。全体がなじんだら、のトマト、すべての大豆のゆで汁、水150ml、塩を加えて中火で10分ほど煮込む。

     大豆を加え、火を少し弱めてさらに10分ほど煮込む。味をみて塩(分量外)で味をととのえる。

     の材料をすべて合わせ、ヨーグルトソースをつくる。

     のカレーを器によそい、ヨーグルトソースとセロリの葉をのせる。

    カレーに欠かせないもの

    画像: 故郷・静岡でとれるニューサマーオレンジを使った甘酸っぱい柑橘ドレッシングのサラダ

    故郷・静岡でとれるニューサマーオレンジを使った甘酸っぱい柑橘ドレッシングのサラダ





    <撮影/川村 隆 取材・文/福山雅美>

    画像: カレーに欠かせないもの

    大塩あゆ美(おおしお・あゆみ)
    料理研究家。たかはしよしこ氏のもとで修行後、独立。出張料理「あゆみ食堂」としてケータリングやレシピ提案を中心に活動。2019年10月に長野・諏訪で実店舗「あゆみ食堂」をオープン。地場産の食材を中心とした、旬の味を生かした料理が好評。著書は、『あゆみ食堂のお弁当』(文化出版局)、『超元気になれる! あゆみ食堂のワンプレート』(家の光協会)。
    インスタグラム:
    https://www.instagram.com/ayumishokudo/

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.