• 暑い夏は、汗をかきながら、スパイスの効いたカレーが食べたくなる季節。カレーを愛する方々による、こだわり満載の、自慢レシピを紹介します。今回は、おやつ屋ハイジ・添田友美さんの「レンズ豆のカレー」と「簡単手づくりナン」のレシピを。
    (『天然生活』2013年9月号掲載)

    レンズ豆のカレーのつくり方

    水煮を使えば、豆のカレーも、こんなに手軽。カレーをつくる合間にできる、手づくりナンも一緒に。

    画像: レンズ豆のカレーのつくり方

    材料(2~3人分)

    ● レンズ豆の水煮缶1個(約400g)
    ● 豚ひき肉150g
    ● 玉ねぎ(みじん切り)1個分
    ● にんにく(みじん切り)1片分
    ● トマト水煮缶(ホール)1缶
    ● オリーブオイル大さじ1
    ● チャツネ大さじ1
    ● 塩小さじ1/2
    ● こしょう少々
    ● A
    ・カレー粉大さじ2
    ・クミンパウダー、ガラムマサラ各小さじ1
    ● あればイタリアンパセリ適宜

    つくり方

     鍋に油とにんにくを入れて中火にかける。香りが出たら豚ひき肉を加える。

     ひき肉の色が変わったら、玉ねぎを加えて塩・こしょうする。玉ねぎが透き通ってきたら、チャツネ、水をきったレンズ豆を加えて、ざっと炒め合わせる。

     トマトをつぶしながら入れ、水400mlを注いで30分煮込む。

     のスパイスを加え、さらに5分ほど火を入れて味をなじませる。あればイタリアンパセリを添えていただく。

    簡単手づくりナンのつくり方

     薄力粉400gとヨーグルト250g、砂糖40g、塩4g、ベーキングパウダー5gをボウルに入れて、よく混ぜる。

     もちもちした感じにまとまってきたら、4分割して軽く丸める。大きめのボウルに入れ、ラップをかけて冷蔵庫で15分、休ませる。

     それぞれを手のひらで押しのばしながら成形し、バター適量をひいたフライパンで、弱火でじっくり両面を焼き上げる。

    ◇ ◇ ◇

    おうちカレーは、このくらいの “本格” で

    おやつ屋さんだけど、相当なカレー好きという添田さん。

    「カレー好きが高じて、一時は、週末に食べ歩きをしていたほど」と笑います。

    そんな彼女がつくるのは、「市販のルーは使わないけれど、ちょっと家庭的な」カレー。プロの味はお店で食べられるから、家ではあえて、本格派を目指しません。

    今回のカレーには、チャツネが入っています。

    「市販のルーを使わないと、どうしてもコクが足りなくなります。そんなとき、甘いチャツネを加えるだけで、スパイスの味わいが引き立って、味に厚みが出るんです」

    さらにプラスするのは、トマトの酸味。

    「家のカレーのいいところは、おかわりしてももたれない、やさしい味に仕上がるところ」

    毎回、味が少しずつ違うのも、飽きずに食べられるいいところです。

    カレーに欠かせないもの

    画像: カレー粉は同じメーカーを使いつづける。チャツネは、いちごジャムやりんごジャムで代用可

    カレー粉は同じメーカーを使いつづける。チャツネは、いちごジャムやりんごジャムで代用可





    <撮影/福尾美雪 取材・文/福山雅美>

    画像: カレーに欠かせないもの

    添田友美(そえだ・ともみ)
    東京・目黒にて小さなお菓子工場「おやつ屋ハイジ」を営む。おやつをきっかけに、世界中を笑顔にするのが目標。

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.