春の疲れとストレスには「朝バナナ」と「朝散歩」が有効。その理由は?
春になるやいなや、真夏のように暑い日も増えてきて、いったい何を着てよいやら。周りでは「寒暖差で風邪をひいてしまった」という人の声をよく聞きますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
春には寒暖差のみならず、環境の変化も大きいかと思います。
仕事で異動があったり、家族の新級・進学があったり、何かと変化が多いのが4〜5月のこの季節。ゴールデンウィークの連休でほっとひと息ついたのも束の間、そのまま体調を崩してしまって……なんて方も多いのではないでしょうか。
そうした環境由来のストレスを軽減するには、じゃーん! この朝ごはんを食べてください〜とご紹介できればよいのですが、そんなにシンプルな話ではないようです。そりゃあそうですよね。朝ごはんを変えるだけでストレスがなくなるなんて、そんなうまい話はあるはずありません。
と思っていたところ「朝にバナナを食べるとよいよ」とアドバイスをくれたのは、ヘルスコーチをしている友人でした。
え、バナナを食べるだけでよいの?! 「あとは、朝の散歩ね」


田内しょうこ(たうち・しょうこ)
「時短料理をサステナブルな知恵に」をモットーに、ゆとりを生みだすための時短の知恵を書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。セミナーや出張教室のほか、食と暮らし、子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』シリーズ(英治出版)、『汁かけごはん』(駒草出版)など。
インスタグラム:@tauchi.shoko
ツイッター:@oyakogohan
![▶通販サイト「iHerb(アイハーブ)」愛用歴10年の40代編集スタッフが厳選!夏の終わりのセルフケアアイテム10選[PR]](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/portal/16777413/rc/2026/08/18/77aeb4f5b4aacdb79bfcda339a38591ef464db73.jpg)
▶最大30%OFF!30周年記念セール実施中。コスメやサプリがそろう通販「iHerb(アイハーブ)」夏の終わりのセルフケアアイテムを“愛用歴10年”の40代編集スタッフが厳選[PR]

▶旬の「秋なす」を味わう人気レシピ12選|9月のおすすめ記事

▶おすすめ「せいろ蒸し」レシピ15選|9月のおすすめ記事



